2016.10.18

撮影は高台から岸壁まで 〜留萠本線、最後の夏 その2〜

54_05
波穏やかな増毛漁港脇を行く普通列車

 こんばんわ。
 秋の夜長にせっせと更新しております。
 すっかり気候も涼しくなり、ここに来て夏の疲れがどっと出るようになりました。先日も急に熱が出て丸一日寝込んでしまいました。
 以前はこんなことはまずなかったので、自分でも少し驚いてしまいました。色々と環境が変わったせいでしょうか?
 お金と時間があったら、一人で温泉に浸かりながら二三日ゴロゴロしていたいです。

 さて、今回は前回エントリの続きです。
 留萌本線の増毛まで乗り通した後、留萌まで戻ってきた所で途中下車し、レンタカーで廃止区間を中心とした撮影に入ります。
 午後からなので、撮影対象は僅かに3本のみ。
 事前にリサーチしてポイントを絞り込んだ上で臨みます。

 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.12

最果ての増毛へ 〜留萠本線、最後の夏 その1〜

54_105
増毛駅にて発車を待つ4930D。最果ての駅も週末になると賑わいが増す

 こんばんわ。
 最近更新していないなと感じて、気付いたら9月に…。
 家も買って子供がいると休日はなかなか他のことに手が回らなくなりました。
 芝生の草刈りは2週間に一度やらないとどんどん伸びてしまいますし、子供は子供で食べる量と時間が増えたので、思っていた以上に時間を取られています。
 そんな訳で依然としてあまり撮影に行ける機会は無いのですが、6月は立て続けに行っていました。
 例年のごとく北海道へも足を運んでいまして、今年は区間廃止を迎える留萌本線の増毛へ訪れていました。
 増毛はもちろん、留萠本線の旅自体も記憶をたどれば20年近い空白期間があり、記憶も薄れてきた頃でした。
 部分廃線という残念なきっかけがあって今回再訪となりましたが、乗るだけでなく撮影もしっかりと行います。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.13

ELレトロ福島

Ef64_32_42_01
初夏の日差しを受けて北上する旧型客車編成

 こんにちは。
 このところ娘の夜泣きに悩まされて、寝不足気味です。…いや、確実に寝不足状態です。
 夜中と朝方の二回は確実に起こされるので、ぐっすり寝た気がしません。10時間くらい邪魔されず眠りたい…、ささやかな願望です。

 先日、久しぶりに撮影に出かけました。
 横浜から郡山へ向けて運転された「ELレトロ福島号」です。
 画像フォルダに放り込む時、前回撮影時のフォルダ日付を見てみたら、実に4ヶ月ぶりでした。
 カシオペアクルーズと掛け持ちしようかと考えましたが、忙しなくなりそうだったので、旧客一本に絞り込みです。
 早朝の国道4号線を宇都宮方面に向けて走らせました。


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.06

初夏の小湊鉄道といすみ鉄道

200_21
青空のもと、養老川を目的とした渡るキハ200

 こんばんわ。
 前回のエントリから通常ペースの更新に戻していこうとしていたのですが、うまくいきませんでした。
 8か月になる娘がここにきて毎週のように発熱し、てんやわんやです。
 病院に連れて行ったり面倒を見るのはもちろんですが、家事の分担を増やしたりでテレビを見る時間もないくらいです。共働きの世帯なので奥さんに任せきりという訳にはいきませんから。
 それでもGWに入って少しは時間の余裕が生まれ、更新に至りました。

 撮影に行っていればそれをぶつけたいところですが、そんな時間もなく、今回は昨年撮影していた小湊鉄道といすみ鉄道になります。
 元々朝方に別件で五井まで来ていたので、そのついでに周って来ました。
 ついでにしては朝10時頃から日没近くまでたっぷりと時間をかけています。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.13

そろそろ再開…

 こんばんわ。
 桜も散り、日差しも一段と増なか寒い日が続いています。もうちょっと薄手のコートが必要ですね。
 さて、先月の新居への引越も無事に終わり、新しい家具や家電の買い込みもやっと一段落しました。
 部屋と収納スペースが一挙に倍増し、片付けは楽になったのはありがたいです。ただ、今まで小ぢんまりした家に住み続けてきたので、一軒家に住むというのは違和感というか少々落ち着かない気分です。
 
 一段落したのならば撮影をそろそろ再開したいところですが、まだ幼い子供の面倒を考えるとなかなか張り切って出かけるのが難しいこの頃です。
 暫くは過去の撮影ネタと新居の話で終始しそうな予感です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.10

意外な組み合わせ? 〜「カシオペア」と富士山〜

E26_01
富士へ向かって突き進む「カシオペア」。2回目の挑戦で理想のカットを得ることができた

 おはようございます。
 もうすぐ新居への引越しが迫ってきています。しかし、まだ箱詰めが半分も終わっていません…。
 今度の土日でしっかり片付けないと…。

 そんな訳でダイヤ改正が近づく中、撮影は引き続き半休止状態です。
 先月は1日だけ「カシオペア」を撮ってきました。
 古河の方まで行って、富士山との組み合わせを狙いました。
 実は1月にもチャレンジしていたのですが、冠雪が少なく、列車も遅れていたので光線も定時ダイヤに比べると悪かったのでボツにしていました。

 300ミリくらいで圧縮すると富士山も大きく写すことができ、東北本線上でこんな画が撮れるとは驚きを隠せません。
 3月になると気温の上昇にともなって霞が目立ってくるので、自分的にはラストチャンスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.01

RAWデータのバックアップに 〜Amazon Prime Photo〜

cloud

 おはようございます。
 新居はもうすぐ完成で、残すは外構のみなりました。
 もう住もうと思えばできちゃいますね。
 でも、カーテンはこれから決めなくちゃいけないし、エアコンは手配したものの取り付けは来月の引き渡し後になります。
 引越前にフローリングのコーティグ処理もやんなんきゃいけないし、引っ越しの準備もそろそろ…。
 結構浮き足立っています。
 家買うのって大変ですね。引越してからも色々と買うものがあるので、GW頃までバタバタするかもしれません。
 
 近況はここまでにして、今日のお題はアマゾンのPrime Photoです。
 今デジカメのバックアップ体制は、HDDとブルーレイディスクの二元方式にしています。
 HDDは手軽なのですが、ブルーレイの方は焼いてラベルを印刷して、保管場所の実家に持って行ってと面倒この上ありません。
 もうひとつのバックアップメディアもHDDにしようかと考えていた所、いつの間にかアマゾンのPrime Photoサービスが容量無制限になっていることを知り、使ってみることにしました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.09

新居購入につきちょっとお休み

 こんばんわ。
 最近更新が滞っております。すいません…。
 今年に入ってからバタバタしておりまして…、というのもこの春から新築一戸建てを購入することになったのです。
 正月明けたら新居探し〜新居購入〜ローン審査に各種打ち合わせ…などなど、週末はやることの目白押しの状況です。
 建売を購入したのですが、建築途中の段階で決めたので、注文住宅のように外壁や壁紙など自分たちで決められる要素が残っていました。嬉しい半面、打ち合わせ事項が増えて大変でしたけど…。
 この後も庭の植栽やカーテン選びは何にするかなど、決めることはまだ残っています。
 仕事も年度末に向けて少し忙しくなってきたので、なかなかハードです。

 そんな訳でカメラもここ一ヶ月ほど手にしていません。
 家はまだ建築中で、来月中旬には引き渡しとなる見込みです。
 月末くらいには一旦落ち着くはずなので、それまでしばしお待ちを。
 本格活動は桜が咲く頃でしょうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.18

初撮りは初詣・帰省臨時列車で

189_11
夕刻の中央本線を行く「かいじ188号」。グレードアップ色とこのヘッドマークの組み合わせが新鮮

 こんばんわ。
 ニコンからD5とD500の発表がありましたね。
 長年D300を使っていた身としては、もう後継機種なんて出ないんじゃないかと諦めていましたが、大きくパワーアップして戻ってきてくれることにワクワクしています。
 でも、昨年D7200に乗り換えてしまったので、暫くは我慢の日々が続きそうです。
 来年の今頃には手にしていると信じたい(無理だろうな…)です。

 正月休みがあっという間に終わり、三連休も家族の用事などで殆ど潰れてしまい、気づけば17日になっていました。
 撮影は日曜の朝にちょろっと出られる程度で、撮影での遠出は出られずじまいです。
 ちょっとした遠出なら1/3に東京の外縁にて撮り回っておりました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.03

小さな変化、大きな効果 〜札幌市電 延伸・環状運転〜

200_02
すすきのの交差点を行く210形

 こんばんわ。
 日付が変わって昨日は、雪の影響により新千歳で2時間以上も足止めを食らっていました。
 飛び立ってしまえば快適なフライトでしたが、結構疲れました。単身で先に帰京したのはせめてもの救いでしたでしょうか。

 札幌では奥さんの実家で食っちゃ寝で過ごしていましたが、渡道して新千歳から札幌へ向かったその足で、札幌市電の新規開業区間を訪問しました。
 西4丁目とすすきの間の僅か500メートル程ですが、繁華街の中心部を走り環状運転が実現したことにより利便性が大きく向上しました。
 大通公園のそばにある西4丁目電停から乗り込んで新線の様子を見ることにしましたょう。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«熊本電鉄の撮影地ガイドを追加