« 真夏のSL、SL北東北DC号を追って | トップページ | ActiveSyncをインストールしてみた »

2007.07.22

アドエスで小旅行

070722130628
青梅で停車中の奥多摩行き「四季彩」。アドエスのカメラで撮影。

 今日、お昼頃から青梅線の撮影に行ってきました。
 特に目玉となる列車はなかったのですが、201系が撮影できるうちに一度行っておこうと思ったからです。
 あ、あとアドエスのカメラ機能とかGoogle マップモバイル版の使い勝手もついでに検証してみることにしました。
 撮影地は特に決めてはおらず、成り行き任せでした。

 青梅線の日中は青梅で運転が分断され、必ず乗り換えることになっています。
 青梅で乗り換えた列車は「四季彩」編成でした。
 早速入線するところをアドエスのカメラで収めようとしましたが、携帯と同様にタイムラグが大きく、’先頭部分が欠けてしまいました。この手のカメラは、止まっているところを写すのが良さそうですね。

070722140014
沢井駅下にある楓橋。しっかりしたつり橋で、あまり揺れません。

 撮影は沢井~軍畑~青梅と回りました。
 初めての所が多かったのですが、アドエスが活躍しました。車窓から見つけたポイントは、Google マップで順路を確認してスムーズにたどり着けました。
 列車の時間もネットで調べたりと、なかなか使えます。
 携帯でも同じことはできるのですが、見やすさと操作性はアドエスの方が上と感じました。
 GPS内蔵ではないので、自分のいる位置を表示させるまではちょっと面倒ですけど、我慢できないという程ではありません。

 今日の小旅行でアドエスが便利な小物であることが実感しました。
 もう少しソフトを充実させれば、もっと楽しくなりそうです。
 

|

« 真夏のSL、SL北東北DC号を追って | トップページ | ActiveSyncをインストールしてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/15845247

この記事へのトラックバック一覧です: アドエスで小旅行:

« 真夏のSL、SL北東北DC号を追って | トップページ | ActiveSyncをインストールしてみた »