« ふたたび島原へ | トップページ | イーモバイルに替えてみた »

2008.03.25

雨風に耐えながらの撮影 ~島原鉄道 2日目~

20_116

 先日の島原鉄道撮影の二日目の画像をマイフォトにアップしました。
 
 3/23は朝から雨でした。
 前日に撮りたかった場所での撮影は終えていたので、早起きしてガツガツと行動はせずに、9時前の加津佐行きで島原を後にしました。
 最初に向かったのは、白浜海水浴場前です。
 ここから歩いて先月撮影した俯瞰ポイントへ向かいます。
 この場所にしたのは、善意とは別のアングルで撮りたかったのと、雨をしのげる場所があるからという理由でした。

 上り列車を1本撮影すると、白浜海水浴場前駅へ戻り、下り列車で加津佐へ移動します。
 加津佐では臨時で開いている窓口で入場券と乗車券を買い求め、さらに駅近くのコンビニでお昼ご飯を調達。
 折り返しで今度は有馬吉川へ移動しました。

 有馬吉川の構内には菜の花の群生があり、そこで上下一本ずつ撮影しました。
 雨は一向に止む気配がなく、列車到着ぎりぎりまでホームの小さな待ち合いスペースで雨宿りです。
 この日の撮影はここで終了です。
 後は諫早へ出て、普通列車を乗り継いで博多へ向かいます。

Ed76_14_03

 博多についたのは20時過ぎ。最終の羽田行きにはまだ時間がありますが、ここで今となっては貴重となった客車夜行列車の「ムーンライト九州」をホーム上で撮りました。
 このところ運転日数が減ってきているので、来年辺り「はやぶさ・富士」と共に消えてしまうのではないかと危惧しています。

14_05

 今回の旅行で南目線は十分堪能できました。
 普賢岳や海岸線などの風光明媚な区間が廃止されるのは非常に残念ですが、キハ20はもうしばらく残るようなので、時間を見つけたらまた訪れてみたいと思います。
 

|

« ふたたび島原へ | トップページ | イーモバイルに替えてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/40635036

この記事へのトラックバック一覧です: 雨風に耐えながらの撮影 ~島原鉄道 2日目~:

« ふたたび島原へ | トップページ | イーモバイルに替えてみた »