« さよなら南目線 ~島原鉄道 撮影地ガイド第一弾~ | トップページ | 北海道新幹線の建設は始まっている »

2008.03.08

ラストランイブ ~さよなら ゆとり踊り子~

Ef65_14_02

 いよいよお座敷客車「ゆとり」も残すところあと一日となりましたね。
 私はラストランはあえて外して今日行ってきました。
 場所は、貨物線を走るのか旅客線を走るのかはっきりしなかったので、影響を受けない小田原以西に的を絞り、キャパシティに余裕がある玉川鉄橋(石橋集落)で撮りました。
 品川発が14時52分と遅いとは言え、現地に到着したのは通過3時間前の13時過ぎでした。
 この時点では、ベストアングルはさすがにアウトでしたが、まずまずのアングルを狙えるだけの場所はまだ残っていて、選び放題という状況でした。
 

30000_01

 最終的には100名以上のファンが集まり、人数の割には混乱もなく、静かに見送ることができました。
 光線状態も申し分なく、太陽が山に隠れる直前の通過でした。
 牽引はEF65 1100で、原色のPFでヘッドマークが取り付けられていました。
 東京方にはレインボー色のEF65 1118となっています。
 ヘッドマークは、これまでと同じく「ゆとり」で、残念ながら踊り子のヘッドマークではありませんでした。

Ef65_14_03

 この他、今日は珍しく甲種輸送が2本あり、西武と京王の新車を収めることができました。
 そう言えば私鉄の甲種輸送を撮るのは、なんと今日が初めてですよ。
 普段は見ることはできない非日常的な光景に、今度はきちっと狙いを定めて撮りたいと思ってしまいました。

 さて、今私は「あけぼの」の車内に居ます。
 これから東北へ目指し、廃止となる1往復の「日本海」を撮ってきます。
 本当はこれに小坂精錬鉄道の貨物列車が加わるはずだったのですが、3/4で運転が終わってしまったらしく、失意の訪問となりそうです。

|

« さよなら南目線 ~島原鉄道 撮影地ガイド第一弾~ | トップページ | 北海道新幹線の建設は始まっている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/40429871

この記事へのトラックバック一覧です: ラストランイブ ~さよなら ゆとり踊り子~:

« さよなら南目線 ~島原鉄道 撮影地ガイド第一弾~ | トップページ | 北海道新幹線の建設は始まっている »