« かつての聖地に復活 ~SL常紋号1日目~ | トップページ | 色んな角度から ~SL常紋号2日目 その2~ »

2008.06.30

SLとDL重連 ~SL常紋号2日目 その1~

C11_04

 東京に戻ってきました。
 今晩はもう眠いので、手短にご紹介します。
 今日は追っかけの撮影と言うことで、西留辺蘂のカーブを皮切りに、9箇所で撮って来ました。
 そのうち「SL常紋号」については、6箇所になっています。

 撮影した写真は、後日マイフォトにアップする予定ですが、ダイジェスト版として2回に分けてこのエントリーで紹介いたします。
 今回は往路の模様を掲載します。

De15_001

 天気は朝からどんよりとした曇り空で、光線状態が常に厳しい「SL常紋号」にとっては少し助かりました。
 最初は西留辺蘂の先のカーブを見下ろす俯瞰ポイントで撮影しました。
 以前貨物列車を撮影した場所です。
 ここは5人くらい立つと、もう満杯とうような場所なのですが、狭い視界を譲り合って10人近くが撮影することができました。
 その後は、遠軽の先と旧白滝の手前でDE15重連が先頭になったところを写しました。
 DD51の重連なら「北斗星」でも見られますが、DE15の重連はなかなか見られないと思いますので、貴重なひとコマとなりそうです(一般の人にはがっかりの対象ですが・・・)。

 次回は復路の模様をお伝えする予定です。

De15_01


|

« かつての聖地に復活 ~SL常紋号1日目~ | トップページ | 色んな角度から ~SL常紋号2日目 その2~ »

コメント

はじめまして
TBさせていただいた者です。
日にちは違いましたが、同じ場所で撮影されてたのですね。
煙の色合いといい、日曜日のほうが良かった感じですね~

投稿: 鉄ネットTAKA | 2008.07.01 21:31

鉄ネットTAKA様。
写真拝見させていただきました。
土曜日は重油を使ったような煙ですね。
日曜日は、常紋信号所が熊の出没で閉鎖されていた関係で、このポイントに人が流れてきて混み合っていました。

投稿: § | 2008.07.01 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/41690071

この記事へのトラックバック一覧です: SLとDL重連 ~SL常紋号2日目 その1~:

« かつての聖地に復活 ~SL常紋号1日目~ | トップページ | 色んな角度から ~SL常紋号2日目 その2~ »