« RAMディスクの活用 ~プチフリーズなSSD その2~ | トップページ | 朝夕だけの撮影・・・ 〜「おもいでの急行あがの」から「あすか」まで〜 »

2008.12.07

魅惑の流線型EF55を追う

Ef55_ef64_04
上牧の直線区間を行く「EL奥利根号」。場所が混雑していた影響でカツカツになってしまいました。

 こんばんわ。
 今新潟まで来ています。
 先々週と同じく車で来ているのですが、途中激しい雪に見舞われてハラハラしながらの運転でした。
 勿論雪はある程度見越していたのでスタッドレスタイヤを履いていますが、今シーズン初の雪道運転で吹雪には参りました。

 今日の日中は、「ムーミン」ことEF55の「EL奥利根号」を撮っていました。
 来年1月の引退+久しぶりの運転+お化粧直しで人気はかなり高く。
 沿線はD51+C57重連運転以来の人出がありました。
 高崎線 岡部~本庄の人気ポイントが100人以上(昨年末の「ゆとり」以上)、上越線の後閑~上牧の直線区間で50人以上の撮影者で埋め尽くされていましたから、その混雑振りがわかるでしょうか。

Ef55_ef64_02
利根川を渡るEF55とEF64のコンビ。ムーミンの流線型を捕らえるべく、シルエット狙いにしてみました。

 撮影の成果は後日正式にアップするとして、まずはダイジェストで3点ピックアップしてみました。
 残りの画像は来週の運転に備えて、上越線の撮影分については水曜日(12/10)を目処にアップする予定です。

Ef55_ef64_05
大正橋付近を行く「EL奥利根号」

 日付が変わって、12/7の予定はとりあえず「急行 思い出のあがの号」を撮る予定です。
 今年で廃車となる予定の、修学旅行色のキハ58を使用するので、冬景色に映える姿をまた想像してしまいます。
 しかし、終点の仙台まで追い回すか、途中で切り上げて転線するかは、まだ決めていません。
 2回くらい追っかけてみて、撮った時の手ごたえ具合で決めたいと思います。

|

« RAMディスクの活用 ~プチフリーズなSSD その2~ | トップページ | 朝夕だけの撮影・・・ 〜「おもいでの急行あがの」から「あすか」まで〜 »

コメント

こんにちは。

管理人さんも上牧の犬走りにおられたのですね。
しかしすごい人でしたね。
本来、人数をこなせる場所ではないのに…

保線員さんが大目にみてくれたおかげですよね。
ただ、一部、撮り鉄同士でいさかいがあったのが
残念でした。

ちなみに、わたしもカツカツ作品になりましたorz

投稿: ニセ京都人 | 2008.12.08 11:38

ニセ京都人さんもあの直線にいらしていましたか。
いさかいがあったのは知りませんでしたが、あの数でしたら起こっても不思議ではないですね。
3年くらい前のD51&C57重連の時もちょっとしたいざこざがありました。
キャパはそこそこあるんですけど、いいポジションは限られているので、今後はパスしようかなと思っています。

投稿: § | 2008.12.10 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/43341849

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑の流線型EF55を追う:

« RAMディスクの活用 ~プチフリーズなSSD その2~ | トップページ | 朝夕だけの撮影・・・ 〜「おもいでの急行あがの」から「あすか」まで〜 »