« ああ・・・、無念の「SL冬の釧路湿原号」 ~極寒の北海道3Days~ | トップページ | 京急の画像を追加しました »

2009.01.25

ど迫力! 宗谷本線ラッセル列車 ~極寒の北海道3Days~

De15_13

 今日は早朝より宗谷本線にてラッセル列車の撮影をしていました。
 日中で毎日運転されているのは、この宗谷本線のみ。
 3年前に訪れたときから状況は変わっていませんが、JR東日本ではラッセル機関車からモーターカーへ切り替えを図っているため、希少な存在となってきました。

 朝6時過ぎ、名寄のホテルを出て北を目指します。
 昨日から降り続いている雪は依然として止まず、時折強い季節風も吹き荒れています。
 ラッセルを撮るなら、これくらい降っていれば豪快な排雪シーンは期待できそうです。
 しかし、気温は氷点下10度を下回り、通過まで待っているは正直しんどい・・・。
 そんな思いが錯綜する中、DE15とのすれ違う時期が迫ってきたので、適当な場所を見つけて徳満付近から撮影がスタートしました。
 天候は回復する気配はなく、顔を上げるのも辛いほど冷たい風と雪が吹き付けます。
 それでも、DE15は力強く雪を掻き分けてやってきました。
 やっぱり凄い迫力です。

De15_09


 その後は例によって追っかけ撮影を開始。
 ラッセル列車は雪を掻き分けながら走行するため、通常列車よりもゆっくりと走ります。
 対向列車との待ち合わせにも余裕の幅を持たせているので、雪道を慎重に運転しても楽に5、6回の撮影チャンスがあります。
 詳細は、後日アップする予定ですが、今回は8回もの撮影機会に恵まれました。
 前回撮影した際の経験が、活かされたのが良かったと思います。
 天候も午後になって回復し、順光+ウィング全開+盛大な排雪を手にすることができました。
 昨日の失敗を帳消しするほどの内容です。

 今回撮影した画像は、未公開分を含めて近日中にマイフォトへアップいたします。
 今が旬の被写体ばかりなので、最優先で取り掛かりたいと思います。
 あ、京急の画像をアップするだけして、放ったらかしのものがありました。
 それを片付けたからにさせていただきます。

|

« ああ・・・、無念の「SL冬の釧路湿原号」 ~極寒の北海道3Days~ | トップページ | 京急の画像を追加しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/43855631

この記事へのトラックバック一覧です: ど迫力! 宗谷本線ラッセル列車 ~極寒の北海道3Days~:

« ああ・・・、無念の「SL冬の釧路湿原号」 ~極寒の北海道3Days~ | トップページ | 京急の画像を追加しました »