« アンバランスな仕様 〜VAIO type Pを触って〜 | トップページ | 冬の石北本線を訪れて ~極寒の北海道3Days~ »

2009.01.18

辛勝?の「富士/はやぶさ」

Ef66_14_05


 昨日は、先週逃してしまった茅ヶ崎の某ポイントで、「富士/はやぶさ」を撮っていました。
 前回は寝坊により通過数分前の到着でしたので、今回はケータイのアラーム設定をいつもより2回分多くして、確実に起きられるよう対策。
 その甲斐あって、通過1時間前の8時過ぎには現場に到着しました。
 先客は二人くらいで、悠々好みの場所を確保することができました。
 肝心の富士山は、やや霞みが掛かっていたものの立派な姿を見せていました。
 ロケーションばっちり、構図・露出・ピントもOK。
 近くの踏切も鳴って、"ふじぶさ"が見えてきました。
 しかし、後方からの気配を感じ取って振り返ると普通電車の姿が・・・。
 早朝、車輌故障によりダイヤが乱れていたので、遅れていた列車がタイミング悪くやってきたのでした。
 駄目だ、被る・・・。
 天を仰いでしまいました。

 結果は上の写真の通りで、辛うじて全てのカットで被られることにはなりませんでしたが、211系の存在が邪魔ですね。富士山の存在もやや薄めですし・・・。
 もう一回通うことになりそうです。

183_04

 "ふじぶさ"の後は、これも先週と同じく北鎌倉へ。
 鎌倉初詣臨ですが、大宮の183系が2本繋げて12輌編成でやって来るということで、プチ注目していました。
 最近は国鉄色で長い編成を見る機会は減ってしまっているので、見応えがありましたよ。
 撮影はこの初詣臨で終了。
 天気が良かったので、鎌倉まで散策しながら歩いてみました。
 

|

« アンバランスな仕様 〜VAIO type Pを触って〜 | トップページ | 冬の石北本線を訪れて ~極寒の北海道3Days~ »

コメント

初めまして、sunrise_express06申します。
ブログ村から来ました。
私も最近、ふじぶさの撮影地に行きました。
ですが、その日はどんよりとした曇り空で・・・。
それでもファンの方が2人いたのには驚きです。

投稿: sunrise_express06 | 2009.01.23 16:13

sunrise_express06様。
コメントありがとうございます。
もうチャンスは限られていますから、「せっかく来たことだし、撮るかー」という感じでしょうか。
富士山バックを狙う場合、東京方面からですと、大船付近で車窓から見える具合を確かめて、臨むようにしています。

投稿: § | 2009.01.23 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/43778773

この記事へのトラックバック一覧です: 辛勝?の「富士/はやぶさ」:

« アンバランスな仕様 〜VAIO type Pを触って〜 | トップページ | 冬の石北本線を訪れて ~極寒の北海道3Days~ »