« "ふじぶさ"三昧の土日 | トップページ | 東海道本線と内房線の撮影地ガイド追加 »

2009.02.08

先撮りの「SL春のさきどり号」

C57_12_03
袖ヶ浦〜巌根を行く試運転列車。SL伴走車オヤ12が連結され、客車は7両編成とボリュームのあるものになった。

 今日も早朝から、根府川駅で"ふじぶさ"を撮っていました。
 ここのところ、毎週のように行っていますね。
 実は来週も場所は変わりますが、撮りに行く予定です。
 このままラストランまで毎週撮ってしまうかも・・・。

 "ふじぶさ"を撮った後は、電車を乗り継いで内房線へ向かいます。
 この日は来週から運転される、「SL春のさきどり号」の試運転が行われていて、袖ヶ浦の築堤で撮ることにしました。

Ef66_14_09

 試運転なのに撮影者の数は、本番並みの多さでした。
 私が立っていたポイントだけでも200人近くの人が居ましたね。
 試運転というと平日が主体なのですが、土曜日も運転されるとなれば、集まってしまうんですね。
 D51のピンチヒッターでなければまず実現しない、C57とブルーの12系のコンビ、 ヘッドマークの無いシンプルなスタイルなどが受けているのでしょう。
 本番時はヘッドマークの取り付けが濃厚なので、トップの画像のような風にはならないと思います。

Ef66_03

 C57の勇姿を収めた後は、先週と同じく新橋へ向かい、1レ"ふじぶさ"をアングルを変えて撮っていました。
 今回の撮影で、新橋駅で撮ろうとしていたアイデアは全て消化しましたので、明日からはまた別の場所でチャレンジです。

 今日はひとまずダイジェスト版をお届けしましたが、近日中に撮影地ガイドとしてアルバムへ貼付ける予定です。

|

« "ふじぶさ"三昧の土日 | トップページ | 東海道本線と内房線の撮影地ガイド追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/43991817

この記事へのトラックバック一覧です: 先撮りの「SL春のさきどり号」:

« "ふじぶさ"三昧の土日 | トップページ | 東海道本線と内房線の撮影地ガイド追加 »