« 今日のカマは?・・・ 〜朝練「あけぼの」〜 | トップページ | 昨年以上の爆煙に ~「SL常紋号」27日編~ »

2009.06.27

野を越え丘を越えて ~「富良野・美瑛ノロッコ号」~

De15_50_02
十勝岳連峰をバックに富良野盆地を行く「富良野・美瑛ノロッコ号」


 こんばんわ。
 午後から北海道に来ています。
 明日からの「SL常紋号」の撮影に備えて上川から更新しています。
 こんな所(失礼!)でもイーモバイルの電波入るんですね。
 お昼過ぎのJALで旭川に着き、夕方まで富良野線のノロッコ号を撮っていました。
 朝からの撮影だったら、のんびりとラベンダー畑を見つつ、美瑛の丘を眺めつつ過ごしたいところでしたが、到着した時点で既に最終の6号しかありませんでした。
 それならば、停車時間が長い途中駅が多いのを利用して、追っかけをしながらカットを稼ぐことにしました。

De15_50_04
上富良野を出て程なく、峠の入り口に当たる丘の上から「富良野・美瑛ノロッコ号」を見下す


 まずはラベンダー畑で有名なファーム富田近くの臨時駐車場から俯瞰気味に1回。
 そして、追い抜いた直後、上富良野の手前で並行する道道からもう一枚。
 次はノロッコ号が上富良野で5分停車している間に先回りし、町外れの丘から俯瞰撮影を行いました。

 De15_50_06
地形を忠実にトレースしながら「富良野・美瑛ノロッコ号」はやって来た


 最後は、美瑛~美馬牛の有名なアップダウンヒルのポイントで、急坂を駆け上がってくるところを正面から撮りました。
 この先は長い停車時間はないものの、ネーミング通りのスピードを期待して後を追いかけてみました。
 しかし、名前とは裏腹に一度は追いついたものの、美瑛から先は70km/h前後のスピードで"飛ばし"、追い越すまでには至りませんでした。

Bibaushi_01
美瑛の連なる丘とまだ山頂に雪が残る十勝岳連峰


 明日は昨年と同様に、明け方から常紋峠に入ります。
 熊が出ないことを祈ります。

|

« 今日のカマは?・・・ 〜朝練「あけぼの」〜 | トップページ | 昨年以上の爆煙に ~「SL常紋号」27日編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/45460087

この記事へのトラックバック一覧です: 野を越え丘を越えて ~「富良野・美瑛ノロッコ号」~:

« 今日のカマは?・・・ 〜朝練「あけぼの」〜 | トップページ | 昨年以上の爆煙に ~「SL常紋号」27日編~ »