« 撮影地ガイドインデックス更新しました | トップページ | 木次線のトロッコ列車を追って その1 »

2009.10.12

早朝の583と秩父鉄道

583_06
夜明けの高架区間を走る583系

 昨日早朝から出掛けて撮影してきました。
 帰宅したら、さすがに眠くて更新が一日遅れとなりました。

 まずは、「中央線120 ゴロンと号」からいきましょう。
 列車名の通り、中央本線開業120周年を記念した列車で、新潟からの復路を撮りました。
 中央本線の新宿以西は、殆ど入線した実績がない583系はちょっとしたニュースですね。
 三鷹や立川での長い停車時間を利用すれば、追っかけ撮影もできそうです。
 もともと、秩父鉄道の撮影にでも行こうかと考えていましたので、早起きしてみることにしたのです。
 まず1発目は、西荻窪にしました。
 日の出が5時44分なので、できるだけ三鷹に近い方が有利ですからね。
 朝焼けに染まる空の下、大きなボディの寝台電車が駆け抜けて行きました。
 

583_07
八王子で乗客を降ろし、豊田まで一旦回送

 後続の各駅停車に乗り込み、三鷹で停車中の583系を追い越すと、次に向かったのは国分寺駅でした。
 ここで2回目の撮影を行い、後続の特別快速で豊田へ。
 途中の立川で再び追い越し、豊田で三度撮影しました。
 「中央線120 ゴロンと号」は八王子で乗客を降ろすと、一旦豊田まで回送されます。
 ここまでずうっと駅撮りで逆光の条件化でしたので、順光で区間撮りにしたいものです。
 向かったのは、豊田電車区外れ付近のカーブでした。
 その奥の有名なS字区間は混んでいると予想がついていましたし、時間的な余裕もありませんでしたので、ここにしました。
 順光で撮れたのは良いのですが、架線ビームの陰が入ってしまったのは残念ですね。
 それでも583系を効率よく撮れたので、早起きした甲斐はありました。
 

6000_02
龍勢祭のヘッドマークを掲げる急行電車

 豊田からは、八高線経由で寄居へ向かい、そのまま秩父鉄道へ入ります。
 秩父鉄道の狙いは、ヘッドマークが取り付けられた「パレオエクスプレス」と急行電車、リバイバルカラーのバリエーションが増えた1000系といったところです。
 ヘッドマークの装着は珍しい事ではありませんが、急行もSLもたまたま同じ日に取り付けられるということで食指が伸びました。
 撮影は樋口近くの定番ポイントでした。(急行だけは駅前の踏切で撮影)
 期待していたリバイバル色の1000系は間が悪く、撮影ポイントでは撮れず、撮影後樋口駅へ戻る途中にやって来るのには閉口しました。(一応撮影はできましたけど…)


1000_01
1000系リバイバルカラー編成同士の交換。武州日野にて

 次に向かったのは、三峰口まで乗り通した後に浦山口です。
 影森寄りにあるS字カーブにて上り「パレオエクスプレス」を撮りました。
 煙はまあまあ、ドレーンも勢いよく出してくれて、良いカットになりました。ただ、今にも止まりそうなゆっくりとしたスピードだったのは気になりますけど…。


C58_12_03
ドレーンを吐きながら勾配を駆け上がる「パレオエクスプレス」

 その後は後続の電車で追いかけ、長瀞で追い越し、明戸の先でもう一度撮影しました。
 C58の調子は心配しましたが、定刻でやってきましたので問題は無さそうです。
 撮影後は、羽生まで行ってきて未乗だった熊谷〜羽生を走破して帰路に就きました。
 1000系のリバイバル編成は、何本か撮る事はできましたが、撮りたい場所での撮影ではありませんでしたので、また日を改めて行く事になりそうです。

|

« 撮影地ガイドインデックス更新しました | トップページ | 木次線のトロッコ列車を追って その1 »

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見しつつ勉強させていただいております。
本日、ブログ上の撮影地ガイドを見ておりますと、583系のバリ順の写真が新たに掲載されてありびっくりしました。実は私もこの日は豊田電車区脇の平山第三踏切に出撃しておりました。
私は直ぐ右隣の踏切脇におりましたので、アングルもほぼ同じですね。今から思い出すと、確かに立派な三脚にニコンのカメラを装着されて構えておられたのを思い出しました。声をおかけしておけば良かったと残念でなりません。
あのポイントにはよく行くのですが、あの日は20人くらい集まっておられたので、583系の人気のほどを改めて実感した次第です。
今後とも素晴らしい写真等を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願します。
一ヵ月近くも経ってからコメントすることになってしまい、大変失礼いたしました。

投稿: R.Bass | 2009.11.08 19:04

R.Bass様、コメントありがとうございます。
検索サイトから来られてコメントされる方もいらっしゃいますので、早い遅いは関係ないですよ。
R.Bass様も同じ場所にいらっしゃったんですね。
私は豊田駅で下りを撮影してから来ましたので、三脚を立てられそうな場所はなくて、手持ちで撮りました。
来月も八王子発の片道でまた運転があるようですよ。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: § | 2009.11.08 23:51

こんちには。早々に返信いただき有り難うございます。どうも人違いしていたようで恐縮です。手持ちというともっと近くにいらっしゃったのかもしれませんね。
まさか再び中央線にやってくるとは思わなかったので、12月は楽しみにしております。

投稿: R.Bass | 2009.11.15 09:25

R.Bass様、こんばんわ。
結構人が固まっていましたからね。
来月の運転は八王子発夜行片道みたいで、回送を狙うしかないようですね。

投稿: § | 2009.11.15 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/46461337

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の583と秩父鉄道:

« 撮影地ガイドインデックス更新しました | トップページ | 木次線のトロッコ列車を追って その1 »