« 木次線のトロッコ列車を追って その3 | トップページ | 本番前の余興 〜「SLうまさぎっしり庄内号」撮影 その1〜 »

2009.10.18

世代交代が始まった総武本線を訪ねて

253_01
モノサクの亀崎踏切付近を行く、253系「成田エクスプレス」

 今日は総武本線・成田線で、「成田エクスプレス」や113系・211系などを撮ってきました。
 先月から今月にかけて、E259系や209系の運転が始まり、数がまだ多いこの段階で撮影を済ましておこうと考えた次第です。
 あわよくば、湘南色の113系狙いたいですし、EF65の貨物列車も押えたいところです。
 イベント列車や臨時列車のように、特定の列車を狙う訳ではないので、今日は8時過ぎに起きて、のんびりと支度してから家を出ました。
 まず最初に向かったのは佐倉です。

Ef65_100_200_01
鹿島臨海工業地帯へ向けて、エチレンコンテナを運ぶ貨物列車

 午前中は、酒々井寄りのアウトカーブにて過ごしました。
 駅から少し遠いのが難点ですが、穏やかな気候のお陰で思った程苦にはなりませんでした。
 ここでは、N'EXや貨物列車等を撮影し、2時間ほどで切り上げました。


211_01
前パンタが凛々しい幕張の211系

 次は一駅乗って隣の物井へ。
 総武本線では一番有名なモノサクの区間です。
 モノサクは一口に言っても、ポイントが点在しているので色々ありますが、一番メジャーな亀崎踏切を中心に撮影を行いました。
 この場所は、正月の成田臨で何回か訪れていますので、勝手知ったる場所です。
 一昨年の正月に一度訪れていますが、この時は悪天候で、露出が最悪の状況でした。
 デジイチでまともな光線状態での撮影はまだでしたので、ここは思いっきり撮り溜めておきたいですね。


113_03
絶好の光線条件の下、8連の113系が行く

 ところで、モノサクのポイントには、特別な列車が来る訳でもなく、撮影者が10名強ほどおられました。
 考えは私と似たり寄ったりで、人も車両も余裕があるうちに撮っておきたいとの思惑から集まっている感じでした。
 このまま行くと、113系や253系はもちろん、211系の撤退間近は凄い混雑になるかもしれませんね。
 来年の正月の状況が目に浮かびます。


259_02
今月から走り始めたE259系。1/3くらいの運用が置き換わっている模様

 最後は四街道に移動して、物井寄りの直線で2、3本上り列車を撮影して終了となりました。
 ネタ的には、209系が撮れなかったのが少し残念で、世代交代の全貌を収められれば良かったかなと思います。
 まあ、209系の改造はあちこちの工場で着々と進んでいますので、来年には易々と見られる事でしょう。


253_04
暮れ行く夕空を映しながら、N'EXは都心へと向かう

|

« 木次線のトロッコ列車を追って その3 | トップページ | 本番前の余興 〜「SLうまさぎっしり庄内号」撮影 その1〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/46522502

この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代が始まった総武本線を訪ねて:

« 木次線のトロッコ列車を追って その3 | トップページ | 本番前の余興 〜「SLうまさぎっしり庄内号」撮影 その1〜 »