« 日本海と「ほのぼのSUN-IN」 | トップページ | 錦秋の只見線を撮る »

2009.11.02

最後にふさわしい大増発 ~「佐久間レールパークフィナーレ号」~

75_01
キハ75、飯田線に初入線

 こんにちは。
 今日は雨の小出からの更新です。
 これから東京へ戻りますが、その前に昨日の撮影についてご紹介します。

 昨日は、朝から飯田線で「佐久間レールパークフィナーレ号」を中心に撮影していました。
 何しろ、単線の飯田線に9往復もの臨時列車を走らせるだけでも(JR東海にしては)凄いことなのに、普段は乗り入れないキハ75や211系を使うというのですから、どえらいことです。
 さらに「佐久間レールパークフィナーレ号」全列車にヘッドマークも付くということですので、こちらも楽しみにしておりました。

 撮影は江島~東上のインカーブからスタートしました。
 ここで「佐久間レールパークフィナーレ号」の1号~7号までを撮影しました。
 人出は50人弱くらい集まり、注目度の高さが窺い知れます。
 期待していたヘッドマークは、どれも同じ図案で、国鉄色117系の1号を除いて全てシール式でした。キハ75の場合は、貫通扉の窓に貼り付けてあるような塩梅で、味気ないものでした。

211_01
211系もおそらく飯田線発入線?

 9号と11号は、鳥居駅近くのインカーブに移動しての撮影でした。
 この場所は朝の早い時間帯向けの場所なのですが、昼ごろから曇る、という天気予報を信じて来たのでした。
 しかし、空は曇るどころか、秋とは思えないほど強い日差しが照り続けました。
 このままここで撮っていても、光線状態は悪くなる一方でしたので、さらに奥地へ進んでみることにしました。

 下り「佐久間レールパークフィナーレ号」最後の2本は、9月にも訪れた三河槙原で撮ることになりました。
 もちろん、前回と同じアングルでは面白くありませんので、別のポイントに立ちながらの撮影を行いました。
 17号、19号の時間帯は、朝一で佐久間レールパーク入りした人たちが引き上げてくる時間帯と重なり、短時間で上りの「佐久間レールパークフィナーレ号」を合わせると5本くらい一気に撮ることができました。


117_05
117系による、「佐久間レールパークフィナーレ6号」。この後とんでもない悲劇が待ち受けていた


 三河槙原でのラストは、「佐久間レールパークフィナーレ6号」を宇連川の川岸で撮り、豊橋方面へ戻ろうと考えていました。
 ところがここで大トラブルが発生!
 公園の駐車場に停めていた車へ戻ると、なんと後部座席の窓が割れているではありませんか!
 割れ具合は、ひびが入ったとか穴が開いたとかではなく、完全に破壊されていたのです。
 白昼に堂々と車場荒らしか?、慌てて車の中に残していた、財布やノートPCの所在を探します。
 大事なものはありました。撮影に使っていないレンズたちも大丈夫です。
 一体何のために割ったのでしょうか?
 改めて、持ってきたものを確認するとあるものがありませんでした。
 リュックサックです。
 幸い中身は、昨日使った下着と髭剃り、ノートPCのACアダプタやWillcom03のケーブル、エネーループの充電池8本など、大したものは入っていませんでした。
 午前中にノートPCを取り出して使っていたので、最悪の事態は免れました。
 しかし、盗られたリュックは防水加工が施されていて、結構気に入って使っていたんですけど・・・。

 とりあえず警察に被害届を出して、レンタカー会社にも連絡です。
 色々処理をしていたらあっという間に1時間が経過、撮影どころではなくなりました。
 さらに追い討ちをかけるように強い雨が降ってくる状況です。
 ぽっかりと空いた窓は、近くの民家から大きなビニール袋とガムテープを頂いて応急処置を施します。
 しかし、この程度の処置ではとても東京まで持ちこたえられそうにありません。
 次の日も只見線へ移動して撮影の予定も立てていたので、旅行自体を途中でキャンセルするしかないのでしょうか。
 落胆していると、レンタカー会社から連絡が入り、豊橋の営業所で代車の手配ができたので、乗り換えてほしいとのことでした。保険でカバーしてくれたそうです。
 助かった。急に視界が明るくなると、萎えていた撮影意欲も少し回復。豊橋へ向かう途中、本長篠の手前で上りの「佐久間レールパークフィナーレ号」を盗ることができました。

 以上、予想外のトラブルに見舞われましたが、何とか無事撮影を続けることが出来ました。
 東京に戻りましたら、今日の撮影分をアップしたいと思います。

|

« 日本海と「ほのぼのSUN-IN」 | トップページ | 錦秋の只見線を撮る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/46653572

この記事へのトラックバック一覧です: 最後にふさわしい大増発 ~「佐久間レールパークフィナーレ号」~:

« 日本海と「ほのぼのSUN-IN」 | トップページ | 錦秋の只見線を撮る »