« iPhone 4S予約してきました | トップページ | 「みちのく」のヘッドマークで運転 〜「つなげよう、日本。号」 その1〜 »

2011.10.08

183系「おおぞら」に遭遇 〜北海道遠征番外編 その1〜

183_101
札幌にて発車を待つ「スーパーおおぞら3号」。所定のキハ283系ではなく、キハ183系が代走

 こんばんわ。
 「つなげよう、日本。号」の撮影で秋田まで来ています。
 日中は東北本線での運転の模様を追いかけながら撮影していました。
 この模様は、明後日にでもアップしたいと思います。 

 さて、今日は先日の北海道遠征で撮っていた小ネタをひとつ。
 初日の朝、札幌に着いて「すずらん2号」から下車したとき、隣のホームにキハ183系が停車していました。
 塗色から「オホーツク」なんだろうな、とあまり気にも留めていませんでした。
 しかし、方向幕を良く見てみると「おおぞら 釧路」の文字が。
 「おおぞら」は10年前くらいにキハ283系に置き換わっていましたので、幕の故障か何かだろうと思いつつも、念のため別の車両の方向幕を確認。そこにも「おおぞら 釧路」とありましたので、キハ183系による代走だと気付きました。
 手近な最後尾の方へ行ってみると、キハ183 200番台が殿を努め、大きなヘッドマークを掲示していました。

183_102
ヘッドマークは旧来の絵柄を使用しつつも、列車名はローマ字に。ひらがなのほうがしっくり来るのだが…

 ローマ字体より旧来のひらがな表記の方がしっくり来るんですけど、普段は見ることが出来ないヘッドマークの遭遇はラッキーでした。
 ところで、200番台の車が組み込まれているということは最高速度は110km/hに抑えられます。
 只でさえ非振り子制御で曲線スピードが落ちるのに、直線でも速度が稼げないとなると釧路到着は所定よりも大分遅くなったことでしょう。

 そもそも何でキハ183が代走に入ったかについては不明ですが、二日前の台風15号が影響して車両のやりくりが出来なかったのではないでしょうか。
 過去にも雪害や車両故障で、代走は年に数回発生しているようなのです。運がよければ(?)遭遇できるかもしれないということですね。
 利用する側からしてみれば、到着は遅れるしサービスは落ちるしで勘弁願いたいところですけど・・・。

 さあて、明日は朝が早いのでココらへんで切り上げます。

|

« iPhone 4S予約してきました | トップページ | 「みちのく」のヘッドマークで運転 〜「つなげよう、日本。号」 その1〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/52935488

この記事へのトラックバック一覧です: 183系「おおぞら」に遭遇 〜北海道遠征番外編 その1〜:

« iPhone 4S予約してきました | トップページ | 「みちのく」のヘッドマークで運転 〜「つなげよう、日本。号」 その1〜 »