« 阪急・大阪モノレールの撮影地ガイドを追加 | トップページ | 暑中見舞い »

2012.07.22

久しぶりのEF65 1118客車牽引 〜「EL&SL&DL碓氷号」〜

Ef65_12_01
赤と青と緑の鮮やかなコントラストを描く「EL&SL碓氷号」

 こんにちわ。
 梅雨も明けて本格的な夏到来です。
 今日はクーラーの要らない涼しい日でしたが…。

 先週の三連休最終日に撮影に出かけてきました。
 昨年に続き甲府から中央本線・武蔵野線を経由して高崎方面へ向かう客車列車「EL&SL碓氷号」が運転されたので、また今年も山梨県内から追っかけてみました。

 

Ef65_12_02
高崎線内を北上する「EL&SL碓氷号」

 今回のEL区間担当はレインボーカラーのEF65 1118です。
 「ゆとり」があったころはよく先頭に立っていましたが、ここ4年くらいは工臨の牽引くらいで、客車を引っ張る事は少なくなっていました。
 花形のカマですから客車を引っ張る姿が一番ですよね。
 久しぶりの客車牽引に未明の中央道を走って、山梨へ向かいました。

 中央本線内の撮影は、笹子トンネルを出た先で谷を挟んだ向かい側の高台から狙います。
 早朝の撮影ですから、北東から構えれば順光で撮れるのです。
 バックの緑に赤の機関車と青の客車が描くコントラストは、寝不足気味の頭をすっきり目覚めさせてくれる程の鮮やかでした。
 

D51_12_dd51_01
急勾配に挑むD51。終点横川はもうすぐだ

 続いては高速で岡本〜本庄の定番ポイントへ先回りして、寄りのカットを1枚収めます。
 完全逆光で色が出ないにも関わらず、川岸のお立ち台には100人近く集まっていました。
 それにしてもこの日は、陽射しも強くて暑いのなんの。待ち時間は極力車の中で涼んで過ごしていました。
 
 
150_01
インターバルの時間は上信電鉄を撮影。不通渓谷を行く150形を

 往路のラストは横川の手前にて、D51に付け替えた編成を撮ります。
 上越線より勾配のきつい信越本線では、真夏でも盛大な煙が出ていて、先月の釜石線での勇姿を彷彿とさせました。

 「EL&SL碓氷号」を撮り終えて、午後の復路までは4時間くらいのインターバルあります。
 時間潰しにすぐ近くの鉄道文化村へ行くのが手っ取り早いですが、車で来ていますので機動力を発揮して山をひとつ超えた下仁田へ行って見ることにしました。


D51_12_dd51_02
横川からの復路はDD51が高崎までエスコート

 下仁田といえば上信電鉄です。
 昨年の撮影で取り逃がしていたポイントを中心に周って、バラエティ豊富な車両たちに改めて興味が湧いてきました。
 今度来るときは片手間ではなく、丸一日掛けて訪問したいですね。

 上信電鉄は3時間ほどの滞在で切り上げ、再び横川手前のポイントに戻り、復路となる「DL&EL碓氷号」のスタンバイに入ります。
 標高約380メートルの横川ですが、暑さは高崎などの平地と変わらず、発車10分前まで車の中に避難していました。外で待っていたらこんがりと日焼けして、下手すれば日射病や熱中症で倒れてしまいそうです。


Ef65_12_03
真夏の陽射しを背に受け再び甲斐路を目指す「DL&EL碓氷号」。ヘッドマークは何故か「EL&SL碓氷号」のまま

 午後に西から東へ向かう「DL&EL碓氷号」は、完全に逆光の中での撮影となります。
 悪条件に加え、D51の奮闘と比べると下り勾配とDLの組み合わせは、二段以上迫力が下がってしまうからでしょうか、撮影者は午前中より少なくなっていました。
 私はDD51と12系の組み合わせも好きなので、喜び勇んでシャッターを切り、もう一つの赤青コンビを収めました。


485_02
おまけは宴編成による快速「お座敷たんばらラベンダー号」

 復路のラストは、神保原〜新町の緩いカーブにて。
 こちらもど逆光で、モノクロームで現像しても良いほど色が出ませんでした。
 それでも年に1回見られるかどうかの組み合わせに、撮影者は相変わらずの多さでしけど…。
 撮影は後続の快速「お座敷たんばらラベンダー号」を撮ったところで早めの終了としました。
 三連休の最終日ですから、渋滞ですんなりとは帰れません。
 関越道は避けて比較的空いている下道を使い、久喜から東北道で帰って来ました。

|

« 阪急・大阪モノレールの撮影地ガイドを追加 | トップページ | 暑中見舞い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/55248475

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのEF65 1118客車牽引 〜「EL&SL&DL碓氷号」〜:

« 阪急・大阪モノレールの撮影地ガイドを追加 | トップページ | 暑中見舞い »