« 東北本線・東北新幹線・常磐線の撮影地ガイド追加 | トップページ | 富士急の撮影地ガイドを追加 »

2013.01.05

雪だるまの583系「あけぼの」と吾妻線撮影他

東十条を行く「あけぼの82号」。高崎線の電車に被られつつもアングルに救われた

こんばんわ。
 正月休みが板についてきたと言うのでしょうか、ぐーたら生活が続いています。
 4日も会社が休みだったため、何もなければ夜型生活が続いていました。
 でも、4日はあれが上京する日。
 そう、583系「あけぼの82号」です。
 年末の秋田では惨敗でしたので、その雪辱を果たさなくてはなりません。

ただ「あけぼの82号」の上野到着は6時05分。外はまだ真っ暗です。
 普通に撮ろうとしては無理なので、某駅でホームの灯りを使って…、と検討していました。
 ところが、前日に弘前を出発した「あけぼの82号」は、強風の影響で遅れて運行していました。
 その遅れは酒田発車時点で約1時間半以上。何とか走行写真が撮れるかもしれません。
 新潟県内は大雪が待ち構えているので、さらに遅れが増すことも考えられます。

「あけぼの」のヘッドマークのまま秋田へ戻る583系。順光で撮るため津久田のS字カーブで

こうなると気になってしまって、なかなか寝付けません。
 ネット上で刻々と進捗状況が上がってくる情報を確認し、一喜一憂します。
 遅れはその後、運転停車時間を切り詰めたり必至の回復走行を行なって、高崎まで50分遅れまで縮めてきました。
 この段階で、ある程度先は読めるので自宅を出ます。
 向かったのは、東十条の最近はよく撮っている陸橋になります。
 通過は日の出直後の7時前後と予想して、シャッタースピードが稼げる正面がちなアングルにしました。
 「あけぼの82号」はその後、定期列車の隙間に割り込まなくてはならず、歩みは遅くなってしまいましたが、7時過ぎに雪を抱きかかえながらやって来ました。
 ヘッドマークも半分は雪に覆われていましたが、「あけぼの」の部分はなんとか掛からず見ることが出来ました。

群馬原町〜郷原のカーブを行く「草津3号」。そろそろ今年から185系に動きが発生する模様

583系の撮影はこれで終わりではありません。上野に到着後はとんぼ返りで秋田へ回送されるため、それも絶好の被写体です。
 ヘッドマークはシールタイプなので、短い折り返し時間の間に剥がされることはないでしょう。
 大宮から上越新幹線に乗り、高崎へ先回りします。

高崎からはレンタカーを借りて津久田〜岩本のS字カーブへ。583系の回送は、順調に北上していて高崎を出る頃には所定のダイヤに乗りそうです。
 回送列車を順光で撮れるポイントはごく僅かしかありません。
 更には関東で日中の583系を撮る機会は殆どありませんので、カーブは混雑していました。
 ベストアングルからは奥の位置になりますが、何とかポジションを確保します。
 それにしてもこの日は冬型の天気が強く、午前9時を過ぎても気温は0℃のまま。さらには津久田あたりから小雪が待っていました。
 谷川岳を超えた雪雲がここまで南下してきたのです。S字カーブも薄っすらと積もるほどでした。

回送の583系は、完全に遅れを取り戻して定刻に来ました。
 雪を落とす間もなく折り返してきたので先頭は雪だるま状態です。
 この先国境付近はさらに降っていることでしょう。秋田到着時にどんな状態となっているのか見ものですね。

温泉施設がある高台より吾妻川の鉄橋を臨む。強い冬型の気圧配置でバックの赤城山系はうっすら雪化粧している

583系を撮り終えると、今日の撮影は終わったようなものです。
 でも、そのままレンタカーを返しては勿体無いので、お昼すぎまで吾妻線沿線で撮影を続けていました。
 奥地の方は積雪が心配でしたので(ノーマルタイヤなもので…)、吾妻川鉄橋の周辺や郷原付近までに留まりました。
 春の新緑シーズンに向けて良いロケハンもできて、収穫は十分でした。

「とき328号」に入った200系K47編成。3月の運用離脱に向けてカウントダウンが始まっている

高崎に戻ってきた後は、新幹線ホームに上がって国鉄色200系を撮影します。
 朝、東十条で撮影していた際見かけたので、その後の運用を予想し、無事「とき328号」でキャッチすることが出来ました。
 3月のダイヤ改正では運用を離脱してしまうことから、狙える時に撮っておきたいものですね。