« 主役は国鉄? 〜秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ〜 | トップページ | スカイツリ界隈の2路線の撮影地ガイドを追加 »

2013.05.30

初夏の日光・烏山線を周って

189_01
日光線を行く修学旅行臨。来年の車両は引き続き183・189系か?

 こんばんわ。
 今年は梅雨入りが早いですね。先日温度・湿度計付きの時計を買ったので、カピを生やさないよう湿気には気をつけたいと思います。
 さて、先日の日曜は車で栃木県下の路線を周りました。
 今年の冬に訪問していますが、季節が変われば遠征の雰囲気もガラリと変わります。
 緑溢れる景色と共に収めて来ました。

Ef510_24_05
矢板インター近くのポイントで「北斗星」を

 まず初めはいつもどおり、東北本線で「カシオペア」「北斗星」の夜行列車コンビからスタートです。
 撮影地は、今回初めての訪問となる矢板I.C近くの有名ポイントです。
 この日の「カシオペア」には純正色の509号機が充当され、人はそれなりにいるかなと思いきや、後続の「北斗星」を含め独占状態でした。
 EF510が売却準備に向けて半数以上が運用を離脱し、地味ながらも変化が少なくなってしまったからでしょうか。

 「北斗星」撮影後は、矢板方面へ少し行った内川沿いの水田地帯で、貨物列車や「やまどり」の臨時列車や「宴」の団体列車を立て続けに収めます。


100_06
日光の坂を駆け下るスペーシア「きぬ」。リニューアル後はカラーバリエーションが増え、楽しみが倍増した

 東北本線での撮影を楽しんだ後は、高速を使って東武日光線沿線へ移動します。
 東武日光線は、スカイツリーの開業によってスペーシアがリニューアル化されたり、634型イベント車両の登場、JRからの直通特急と変化に富んでいます。
 JR日光線での撮影前に板荷付近で、新緑の風景を入れながら特急列車を中心に何本か狙いました。
 それにしても行楽シーズンの休日は、特急列車が多いですね。
 撮影地までの道中を含めてよく目にしました。

 そして冒頭の写真にある日光線の修学旅行臨の撮影です。
 神奈川県下の小中学校を対象に運転されている定番の列車で、165・167系の頃から何回か撮影しています。
 この日は「ムーンライトながら」にも使用されている10輌編成の189系でした。
 普段は4輌編成の普通列車しか走らない日光線にとっては、注目要素の高い列車です。
 さらには185系や651系の転用が噂されているので、10年以上続いていたこの形態もそろそろ見納めとなるかもしれません。


40_04
自然豊かな景色の中を行く、国鉄色キハ40のコンビ

 午後は、前回と同様に烏山線沿線に向かいます。
 5本の列車を撮る機会がありましたが、どれも前とは違う場所で狙いました。
 路線長は短くても素朴な風景が多く残っていますので、季節、時間帯を変えれば同じ場所でも違った表情を見せてくれます。


40_05
滝駅近くにはまだ鯉のぼりの流しが残っていた。遠く烏山線の気動車を入れて

 この日は首都圏色と国鉄一般色"風"のコンビが走っていて、新緑の風景に映えていました。
 小塙近くの水田で撮ったカットが一番良かったですね。
 他にも狙いたかったポイントが有ったのですが、烏山線は本数が少ないので断念しました。また近いうちに来ようかな。

 
Ef510_e26_05
下り「カシオペア」を流し撮り。カマは今朝上り「北斗星」を牽いていた513号機。連投の長距離運用だ

 ラストは、再び東北本線沿線へ舞い戻り、氏家先の水田地帯で「カシオペア」を撮りました。
 晴れていれば夕日に輝く2階建てのステンレスボディを切り取るつもりでしたが、曇ってしまったので流し撮りにシフト。
 日没とほぼ同時に撮影終了となりました。

|

« 主役は国鉄? 〜秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ〜 | トップページ | スカイツリ界隈の2路線の撮影地ガイドを追加 »

コメント

管理人様

はじめまして。

私も先週日曜にここで撮影していた者です。
水鏡云々と話しておられて、上りを撮影されずに移動
された方が管理人さまでしょうか?

このサイトは撮影地ガイドとして重宝させて頂いて
おります。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

投稿: Nekonomiya | 2013.05.31 23:38

Nekonomiyaさん、こんにちわ。
いつも御覧頂いてありがとうございます。
上りは天気がやばそうだったので、鹿沼方面で撮りました。
また会う機会がありましたらよろしくお願い致します。

投稿: § | 2013.06.01 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/57477919

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の日光・烏山線を周って:

« 主役は国鉄? 〜秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ〜 | トップページ | スカイツリ界隈の2路線の撮影地ガイドを追加 »