« 年末は正調グレードアップあずさで | トップページ | 初撮りは711系 »

2015.01.11

大晦日は地下鉄と市電めぐり

5000_01
自衛隊前付近を行く札幌市営地下鉄5000系。南北線の地上区間は雪対策のシェルターに覆われている

 こんばんわ。
 仕事が始まってしまうと更新作業がなかなか捗りませんね。
 次週から忙しくなりそうなので、今のうちに書いておかないと…。

 今回は昨年末札幌で年越しをした際のスナップを取り上げたいと思います。
 30日の夜に着いて翌日の大晦日は特にすることもなく、嫁さんがすすきので同窓会をしている間に地下鉄と市電を回ってみることにしました。
 どちらも必要最小限の乗車しかありませんので、撮影も楽しみつつ出来る限り乗り潰すことにします。


600_01
自衛隊前駅から歩いて直ぐの交通局資料館。冬季閉鎖中でも行動から撮影は可能

 年末年始は休日と同様に一日乗車券を販売しているので、乗り潰しには重宝しました。
 先ずは南北線に乗って真駒内へ行ってみます。中島公園から南は未乗区間だったので
 地上区間のシェルターは、写真で見ると薄暗いイメージがありましたが、実際に乗ってみると思っていたよりも明るく感じました。丁度シェルターと車両の窓の高さが同じだからでしょう。
 真駒内ではそのまま折り返しては物足りないので、駅前を少し散策。駅の裏手には山が迫っていて、市街地の外れなんだな、と実感できます。


Yuki1_dsb1
資料館に展示されているササラ"電車"とササラ"気動車"の並び

 次に向かったのは、真駒内から折り返してひと駅目、自衛隊前です。
 ここから真駒内方面へ少し戻ると、地下鉄の高架下に引退した市電や地下鉄の車両たちが並んでいます。札幌市交通資料館所蔵のもので冬季は閉鎖されていますが、公道から眺めることができました。
 保存状態は決して良好とはいえないものの、自治体ながらまとまった数を残しているのは素晴らしいですね。


A1200_01
幌南小学校前付近の交差点を行く「ポラリス」こと最新型A1200形

 地下鉄南北線の後は中島公園で下車し、徒歩で市電の山鼻9条電停へ。
 市電は昨年の1月に初めてすすきの〜静修学園前まで乗っただけでした。今回は残りの区間を途中下車しながら乗り通してみることにしたのです。
 札幌市電の路線自体は直線主体で、地図を見ても勾配や橋などもなく、車窓や撮影に対して面白みにはやや欠けるところがあります。
 しかし実際はどうでしょうか?・・・、やっぱり単調でした。車窓的にはすすきの周辺のビル街とその他の住宅街の違いくらいしかありません。
 ただ撮影的には、交差点のカーブや白石藻岩通りに於ける藻岩山をバックにしたアングルは、車窓よりも変化があって良かったのではないかと思います。


Yuki11_01
電車事業所の車庫で出番を待つ雪10形

 撮影は幌南小学校前〜東屯田通と電車事業所前付近でいたしました。
 お目当てのM101形やポラリスも撮れましたし、タイミングよく市電と藻岩山ロープウェイとの組み合わせも撮れましたので、収穫としては十分です。
 

M101_01
旧塗装のまま活躍を続けるM101形

 電車事業所前からは終点の西4丁目まで一気に乗り通し、これで市電は完乗となります。
 今年の年末までには西4丁目〜すすきのが繋がり環状運転ができるそうなのですが、西4丁目の電停の様子を見る限りまだ工事のようなものは始まっていませんでした。
 工事は雪解け以降なのでしょうね。短い区間ながらもすすきのの交差点や駅前通りを走る姿など楽しみです。


7000_01
福住駅に到着する7000形

 ラストは地下鉄東豊線です。
 時間の都合で大通〜福住までの走破となってしまいましたが、とりあえず往復してみました。
 例によってただ折り返すのは、外が見えない地下鉄では味気ないので、札幌ドームの方まで歩いてみます。
 10分くらい歩きますが、球場のアクセスとしては一本道ですし悪く無いですね。東豊線の輸送力の小ささ(4輌編成)が気になりますが…。

 ということで、5時間くらいの市電・地下鉄巡りは以上になります。
 今後も年末年始やお盆の時期は来ることになると思うので、未乗区間は次回の楽しみとしてとっておきたいと思います。

|

« 年末は正調グレードアップあずさで | トップページ | 初撮りは711系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/60933036

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日は地下鉄と市電めぐり:

« 年末は正調グレードアップあずさで | トップページ | 初撮りは711系 »