« 初撮りは711系 | トップページ | トワイライト・北越・はくたか最終章 〜晩秋の北陸路へ〜 »

2015.02.11

散歩がてら 〜つくばエクスプレス・野田線〜

8000_01
豊四季付近を行く8000系普通列車。60000系の導入で徐々に数を減らしている

 こんばんわ。
 毎年この時期になるとダイヤ改正絡みで最後の記録へ出掛けたりすることが多いのですが、目ぼしいものが減ってきているので遠征は皆無です。
 明日は代休で時間が空いているので、近場で撮影に出かけてくる予定です。

 さて、先日(と言っても先月ですが)近所の散歩がてら野田線とつくばエクスプレスを撮影してきました。
 昨年TX沿線に引越してから年末にかけてバタバタとしていたので、近場の撮影は後回しになっていました。
 野田線は数年前まで8000系の天国でしたが、10000系の転入や60000系の導入で徐々に数が減っています。
 このところは毎月2本ずつ60000系が新造されているので、幕式の一次更新車は早目に記録しておきたいところです。
 撮影は、豊四季近くの諏訪神社前の踏切です。
 神社の森をバックにして撮るので編成がよく映えるのです。
 たまたま8000系が4本連続で来てくれて、幕式の編成もゲット出来ました。
 

1000_01
夕暮れに染まる1000系普通電車

 夕方からはつくばエクスプレスの流山おおたかの森に行って、ホームで何本かつくば方面の電車を撮っていました。
 冬の関東らしいすっきりとした天気でしたので、夕日が鮮やかでアルミのボディが一層引き立ちます。
 次は日中に南流山の定番のポイントで撮ってみますか。

|

« 初撮りは711系 | トップページ | トワイライト・北越・はくたか最終章 〜晩秋の北陸路へ〜 »

コメント

初めまして。子供の頃に野田線沿線(最寄りは初石)に住んでまして懐かしく思いコメントしてみました。昔は、3000系と5000系が主力でしたが(笑)
今は大阪住みなのでニュースや本でしか見れないですが久々に乗ってみたくなりました^_^
それまで気分だけでも(笑)有難うございましたm(_ _)m

投稿: ゴリゴリman | 2015.02.12 11:43

ゴリゴリmanさん、はじめまして。
元地元の方だったんですね。
初石や豊四季周辺は昔の面影が残っているかもしれませんが、途中の流山おおたかの森は突如として現れた街のようで、驚かれるかもしれません。
5000系も15年くらいまでは残っていましたね。
まだ8000系は数多く残っていますが、あと2、3年で消えていくことになるでしょう。是非ともあの焦げ臭いブレーキ臭と共に楽しんでみてください。

投稿: § | 2015.02.17 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/61055722

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩がてら 〜つくばエクスプレス・野田線〜:

« 初撮りは711系 | トップページ | トワイライト・北越・はくたか最終章 〜晩秋の北陸路へ〜 »