« 室蘭本線・函館本線他、撮影地ガイド追加 | トップページ | 583系常磐線へ 〜団体臨時列車で行くふくしまDCの旅」〜 »

2015.07.26

盛夏の旧客運行 〜「宇都宮線開業130周年記念号」〜

Ef81_42_36_32_01_2
東鷲宮〜栗橋を行く「宇都宮線開業130周年記念号」。EF81のお召装飾が祝賀に華を添える

 こんばんわ。
 夏真っ盛りで暑い日が続いています。
 これだけ暑いとクーラーを点けるより電気代のほうが気になってしまったり…。扇風機の風にあたりながらこれを書いいます。

 先週になりますが、大宮〜宇都宮で「宇都宮線開業130周年記念号」が運転されました。
 東京近郊では久しぶりの旧型客車での運転です。
 距離的には一日で往復できる距離ですが、18日に往路、19日に復路と分けての運行となりました。
 機関車が同じなら19日の方だけでいいや、と思っていましたが往路はEF81、復路はDD51ということで両方撮りに行くことにしたのです。

 

Dd51_42_36_32_01
野木〜間々田を行くDD51牽引の「宇都宮線開業130周年記念号」。客車も帰還者も窓全開

 往路は天気が曇りでしたので光線は気にせず、空があまり入らない構図が狙える所をポイントにチョイスしました。
 東鷲宮〜栗橋にある県道の陸橋からの俯瞰アングルで、アウトカーブ側にあたる東側から狙いました。
西のイン側も悪くはなかったので迷いました。
 東鷲宮寄りの水田地帯に比べるとマイナーなのか、空いていて落ち着いて撮ることが出来ました。

 復路は野木〜間々田の水田地帯で、カンカン照りであったことから光線重視のポイント選びにしました。
 Googleマップ上でロケハンしてから行ってみたのですが、それなりに人気のポイントらしく30人くらいの撮影者で賑わっていました。
 DD51と旧型客車の組み合わせは、10年以上昔に八高線で撮った時以来の組み合わせで懐かしかったですね。
 SLの次に似合うコンビだと思っています。
 東北本線は徐々に北へ伸びていったので、今後も同種のイベントが行われるのか気になるところです。

|

« 室蘭本線・函館本線他、撮影地ガイド追加 | トップページ | 583系常磐線へ 〜団体臨時列車で行くふくしまDCの旅」〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/61944669

この記事へのトラックバック一覧です: 盛夏の旧客運行 〜「宇都宮線開業130周年記念号」〜:

« 室蘭本線・函館本線他、撮影地ガイド追加 | トップページ | 583系常磐線へ 〜団体臨時列車で行くふくしまDCの旅」〜 »