« 北斗星ラストラン | トップページ | E353系に遭遇 »

2015.08.30

お召機と「カシオペア」

Ef81_26_03
お召装飾に戻されたEF81 81がけん引する「カシオペア」。奇跡のような組み合わせに注目が集まった

 こんばんわ。
 毎日病院に通っては、娘の刻々と成長する姿を見てほくそ笑む日々が続いています。
 面会時間以外は暇なので近場で撮影しようかと思いつつも、雨では腰が上がりません。
 そんな日は過去の画像を引っ張りだすに限ります?

 過去とは言っても今年3月初旬の話で、「カシオペア」と「北斗星」を撮影しに栃木と福島の県境へ行ってきてた時のものです。
 3月に入り突如として「カシオペア」にEF81が立て続けに運用に入りました。
 当時EF510の故障が多発し、予備がない状態であったため、定期「北斗星」が終わるまでの暫定措置としてEF81に白羽の矢が当たりました。
 EF81時代は3輌の専用機がありましたが、いずれも廃車になっており、残っている95号機や81号機が駆り出されたのです。
 専用機以外が「カシオペア」を引くのは、団体「カシオペアクルーズ」時くらいですので珍事ではあります。
 全ての組み合わせを撮りたかったのですが、95号機の時は平日でしたので撮影に赴くことができず、81号機が入った週末に出かけることにしました。

Ef510_24_08
定期運転終了間近の「北斗星」もしっかりと撮影

 この日は小雨のぱらつく天候でしたので、空が入りやすい関東平野のポイントは避けて、山間の区間に絞りました。
 場所は3年前にも訪れた黒田原〜豊原です。
 露出がなかなか上がらない条件でしたが、ISO1600まで上げて何とか撮ることができました。
 それにしてもローズピンクと「カシオペア」の組み合わせは、実に新鮮です。
 全検明けから間もない81号機はまだピカピカで、ステンレス帯も輝いていました。E26系客車との見た目の相性も悪く無いですね。


719_02
黒磯駅の完全直流化により、交流電車がこの区間を走るのも見られなくなる可能性が…。719系共々記録したい存在だ

 目的はこの1本だけで達成でしたが、雁行する「北斗星」も忘れずに収めておきます。同じ場所では面白く無いので斜面の上から俯瞰気味に撮ることにしました。

 「北斗星」がなくなり、残るは「カシオペア」のみとなりました。EF510のリソースは十分に空いていますので、今後EF81が登板するのは「カシオペアクルーズ」を除けばないでしょう。
 黒田原界隈の撮影は5月にも訪れており、別の機会にまた紹介したいと思います。

|

« 北斗星ラストラン | トップページ | E353系に遭遇 »

コメント

こんばんは。
かなり久しぶりに書き込ませていただきます。
お子さんが誕生したのですね!おめでとうございます!これからの成長が楽しみですね!私も42歳ですが、2歳の父親でして、毎日成長がたのしみです。

そして北斗星がついにラストランとなってしまいました。北海道を走るブルーのDDもあとわずか。機会をなるべく作って撮影したいと思います。

失礼しました。

投稿: Boo | 2015.09.01 23:01

Boo様
こんにちは。
コメントの書き込みを見落としておりました、申し訳ありません。
ご祝辞ありがとうございます。
毎日の成長の変化に驚いております。当面は子供中心の生活になりそうです。

投稿: § | 2015.09.11 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3045/62185148

この記事へのトラックバック一覧です: お召機と「カシオペア」:

« 北斗星ラストラン | トップページ | E353系に遭遇 »