« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017.04.18

戸建ての我が家にも宅配ボックスを

 こんばんわ。
 昨年くらいから宅配業者の窮状を伝える報道が増えていますね。
 私もそうですが、アマゾンなどのネット通販を利用する人が増え、配達量が多くなったにも関わらず、人手不足でドライバーに相当な負担がかかっているそうです。
 マンションに住んでいた頃は宅配ボックスがありましたので、再配達を頼まなくても楽に受け取ることが出来ました。
 昨年一戸建ての家を買ったときに、宅配の受取が不便になってしまうことを危惧しておりました。
 宅配ボックス=マンションに置くものという固定概念があったので最初は諦めていたのですが、門柱と郵便受けを何にするかカタログを見ながら検討していると、戸建住宅用の宅配ボックスなるものがあるではありませんか。
 幅広の門柱ですと、足の間に置けるのでスマートな設置ができるので、迷わず決めてしまいました。
 門柱の足にボルトで固定したので、一体感があり、荷物の取り出しがしやすいよう10cmほど浮かせています。
 構造もシンプルで、電源の必要もありません。

 

続きを読む "戸建ての我が家にも宅配ボックスを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.09

583系の終焉

583_02
夜の街、新宿に現れる583系

 こんばんわ。
 東京はこの週末、桜の満開を迎えていますが、天気は冴えないですね。
 東北へ行けば来週まだチャンスはあるものの、子供がまだ小さいこともあり、今年の撮影はパスとなりました。

 さて、半世紀近く活躍してきた583系がとうとう引退を迎えてしまいました。
 秋田に残っていた1編成が今日の展示会を以て、さよならとなります。

 思い返せば、多い年は3ヶ月に一回は撮っていた時もあるほど、思い入れが強く、色んな角度から撮っていた車両でした。
 今回のラストランも当然行きたかったのですが、家庭の事情で止む無く断念しました。
 仕方がないので過去の写真を見返していると、まだ未発表の画像が見つかりしたので紹介します。

 この写真は、今回引退する編成が仙台にいたときのもので、団体列車「ゲレンデ蔵王」の送り込み回送のものです。
 普通に駅撮りしてもつまらないので、新宿のネオンの灯りを使いながら大ガード近辺で撮ったものになります。
 他にも未公開のものがあれば、この際なのでアップしておきたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ