C_鉄道写真@関東地方

2016.06.13

ELレトロ福島

Ef64_32_42_01
初夏の日差しを受けて北上する旧型客車編成

 こんにちは。
 このところ娘の夜泣きに悩まされて、寝不足気味です。…いや、確実に寝不足状態です。
 夜中と朝方の二回は確実に起こされるので、ぐっすり寝た気がしません。10時間くらい邪魔されず眠りたい…、ささやかな願望です。

 先日、久しぶりに撮影に出かけました。
 横浜から郡山へ向けて運転された「ELレトロ福島号」です。
 画像フォルダに放り込む時、前回撮影時のフォルダ日付を見てみたら、実に4ヶ月ぶりでした。
 カシオペアクルーズと掛け持ちしようかと考えましたが、忙しなくなりそうだったので、旧客一本に絞り込みです。
 早朝の国道4号線を宇都宮方面に向けて走らせました。


続きを読む "ELレトロ福島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.06

初夏の小湊鉄道といすみ鉄道

200_21
青空のもと、養老川を目的とした渡るキハ200

 こんばんわ。
 前回のエントリから通常ペースの更新に戻していこうとしていたのですが、うまくいきませんでした。
 8か月になる娘がここにきて毎週のように発熱し、てんやわんやです。
 病院に連れて行ったり面倒を見るのはもちろんですが、家事の分担を増やしたりでテレビを見る時間もないくらいです。共働きの世帯なので奥さんに任せきりという訳にはいきませんから。
 それでもGWに入って少しは時間の余裕が生まれ、更新に至りました。

 撮影に行っていればそれをぶつけたいところですが、そんな時間もなく、今回は昨年撮影していた小湊鉄道といすみ鉄道になります。
 元々朝方に別件で五井まで来ていたので、そのついでに周って来ました。
 ついでにしては朝10時頃から日没近くまでたっぷりと時間をかけています。

続きを読む "初夏の小湊鉄道といすみ鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.18

初撮りは初詣・帰省臨時列車で

189_11
夕刻の中央本線を行く「かいじ188号」。グレードアップ色とこのヘッドマークの組み合わせが新鮮

 こんばんわ。
 ニコンからD5とD500の発表がありましたね。
 長年D300を使っていた身としては、もう後継機種なんて出ないんじゃないかと諦めていましたが、大きくパワーアップして戻ってきてくれることにワクワクしています。
 でも、昨年D7200に乗り換えてしまったので、暫くは我慢の日々が続きそうです。
 来年の今頃には手にしていると信じたい(無理だろうな…)です。

 正月休みがあっという間に終わり、三連休も家族の用事などで殆ど潰れてしまい、気づけば17日になっていました。
 撮影は日曜の朝にちょろっと出られる程度で、撮影での遠出は出られずじまいです。
 ちょっとした遠出なら1/3に東京の外縁にて撮り回っておりました。

続きを読む "初撮りは初詣・帰省臨時列車で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.30

お召機と「カシオペア」

Ef81_26_03
お召装飾に戻されたEF81 81がけん引する「カシオペア」。奇跡のような組み合わせに注目が集まった

 こんばんわ。
 毎日病院に通っては、娘の刻々と成長する姿を見てほくそ笑む日々が続いています。
 面会時間以外は暇なので近場で撮影しようかと思いつつも、雨では腰が上がりません。
 そんな日は過去の画像を引っ張りだすに限ります?

 過去とは言っても今年3月初旬の話で、「カシオペア」と「北斗星」を撮影しに栃木と福島の県境へ行ってきてた時のものです。
 3月に入り突如として「カシオペア」にEF81が立て続けに運用に入りました。
 当時EF510の故障が多発し、予備がない状態であったため、定期「北斗星」が終わるまでの暫定措置としてEF81に白羽の矢が当たりました。
 EF81時代は3輌の専用機がありましたが、いずれも廃車になっており、残っている95号機や81号機が駆り出されたのです。
 専用機以外が「カシオペア」を引くのは、団体「カシオペアクルーズ」時くらいですので珍事ではあります。
 全ての組み合わせを撮りたかったのですが、95号機の時は平日でしたので撮影に赴くことができず、81号機が入った週末に出かけることにしました。

続きを読む "お召機と「カシオペア」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.29

北斗星ラストラン

24_01
蒲須坂、荒川土手のポイントにて。集まった大勢の撮影者たちに見送られながら「北斗星」は関東平野を駆け抜ける

 こんばんわ。
 日付が変わって昨日になりますが、待望の長女が誕生しました。
 生まれて程なくして目を開いていることに少し驚きつつも、無事に生まれたことにホッとしております。
 名前もほぼ決まり、記念に名前を組み合わせた乗車券を病院帰りに寄って買いました。
 狙って付けた名前ではないですけど、名前を決めた瞬間閃きました。これも親バカでしょうか?

 さて、そうした誕生とは裏腹に、長年親しまれてきた列車がついに最後の時を迎えました。
 マスコミ各社がこぞって取り上げた「北斗星」です。
 定期時代からよく撮りましたし、乗車もブルトレの中では最多を誇る8回を記録しています。
 北海道新幹線の着工が決まるとラストランへのカウントダウンが自分なかでスタートし、夏場は毎年のように北海道へ行きました。
 それなりに思い入れのある列車ですが、下りのラストランは仕事で見送ることができませんでした。
 上りのオールラストは、その分しっかり撮りたいものです。
 ということで土曜日の夜、国道4号線を北上して福島方面へ向かいました。
 

続きを読む "北斗星ラストラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.08

583系常磐線へ 〜団体臨時列車で行くふくしまDCの旅」〜

583_01
上野から「ひたち」のヘッドマークを掲出して走る「団体臨時列車で行くふくしまDCの旅」

 こんにちは。
 今日も暑い日が続いています。
 こまめな水分補給は勿論ですが、塩分・ミネラルの補給も大事ですね。
 猛暑だろうがなんだろうが撮影に出かけてしまう性分なので、心がけながら臨んでいます。

 さて、前回のエントリと前後しますが、6/27〜28にかけて常磐線に583系が久々に入線しました。
 ふくしまDCに関連したイベント列車ですが、自宅から1時間程度の近場でしたので行ってきました。
 27日は、上野から「ひたち」のヘッドマークを付けていわきまで運行されました。

続きを読む "583系常磐線へ 〜団体臨時列車で行くふくしまDCの旅」〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.26

盛夏の旧客運行 〜「宇都宮線開業130周年記念号」〜

Ef81_42_36_32_01_2
東鷲宮〜栗橋を行く「宇都宮線開業130周年記念号」。EF81のお召装飾が祝賀に華を添える

 こんばんわ。
 夏真っ盛りで暑い日が続いています。
 これだけ暑いとクーラーを点けるより電気代のほうが気になってしまったり…。扇風機の風にあたりながらこれを書いいます。

 先週になりますが、大宮〜宇都宮で「宇都宮線開業130周年記念号」が運転されました。
 東京近郊では久しぶりの旧型客車での運転です。
 距離的には一日で往復できる距離ですが、18日に往路、19日に復路と分けての運行となりました。
 機関車が同じなら19日の方だけでいいや、と思っていましたが往路はEF81、復路はDD51ということで両方撮りに行くことにしたのです。

 

続きを読む "盛夏の旧客運行 〜「宇都宮線開業130周年記念号」〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.11

高感度撮影からのスタート 〜D7200実戦デビュー〜

Ef66_100_02
唯一国鉄色で残るEF66 27。5056レで東上する

 こんばんわ。
 暑いですが久しぶりの晴れでほっとしている今日このごろです。傘の心配がいらないのはいいですね。

 さて、先日カメラを更新しました。
 2008年から長いことNikon D300を使い続けてきましたが、待てど暮らせど後継機が出てこず、しびれを切らしてD7200に置き換えです。
 D300の保守部品の製造がストップするというのもきっかけの一つです。
 オーバーホールして使い続けようか迷いましたが、ローパスフィルタレスや高感度耐性がアップした最新型の性能は魅力的です。
 夏ボーナス商戦で相場が上る前の先月購入に至りました。

続きを読む "高感度撮影からのスタート 〜D7200実戦デビュー〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.16

置き換えが進む南武線へ

205_01
向河原のカーブを行く上り電車

 こんばんわ。
 東京は今週からやっと暖かくなってきましたね。
 桜の蕾も大きくなり、そろそろ春の撮影計画を練ろうかと考えています。

 さて、今回は新車導入中の南武線です。
 元々首都圏の中古車が集まっていて、バリエーションの豊富さは昔からありました。
 しかし、E233系への一斉置き換えによって過去の話となろうとしています。
 バリエーションが有る内に先月中旬、半日かけて撮り歩きました。

続きを読む "置き換えが進む南武線へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.25

花桃まつりと春爛漫のわたらせ渓谷鐵道

551_511_01
花輪の桜並木を行く「トロッコわっしー号」

 こんばんわ。
 先々週になりますが、初めてわたらせ渓谷鐵道に乗ってきました。
 ちょっと東京から離れているけれど、行こうと思えばいつでも行ける路線…、そんな感覚で訪問が後回しになっていました。
 SLは運行されていないものの、トロッコ列車が人気で風光明媚な撮影地も多く、立地の悪さをカバーしてもなお余るほどの魅力があります。
 今回、トロッコ列車の運転開始と桜・桃の開花を知って訪れてみました。

 土地勘が全くない地域ですので、今回は車ではなく新幹線と普通列車を乗継ぎ、乗り鉄と徒歩による撮影でした。

続きを読む "花桃まつりと春爛漫のわたらせ渓谷鐵道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧