E_鉄道写真@東海地方

2013.11.09

紅葉の高山本線

48_01
紅葉と合わせて運良く撮ることが出来た、国鉄色風のキハ48コンビ

 こんばんわ。
 今、岐阜の可児に来ています。
 昨晩から夜通し運転して、日中は高山本線を撮っていました。そんな訳でチョー眠いです。
 前年も行っていましたが、見頃を迎えていない場所で撮ってしまっていたので、モヤモヤとした気分を引津ってしまっていました。
 今回は見頃の時期、場所とリサーチをしっかりと行い、盤石の体勢で臨んだわけです。

 詳細は後日発表しますが、午前中は飛騨細江〜打保の北部の区間、午後は飛騨小坂〜久々野の中部区間に絞って行いました。
 

続きを読む "紅葉の高山本線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.23

紅葉の高山本線

85_05
色づきはじめた渓谷を行く「ワイドビューひだ」

 こんばんわ。
 先々週の土曜日、下呂方面に行ってきました。
 久しぶりの高山本線JR東海区間の撮影です。
 特に目玉となる列車はありませんが、紅葉が見ごろを迎えていたので、純粋に風景を主体とした撮影を楽しんできました。

 現地までのアクセスは夜の中央道を西下し、中津川へまず向かいます。ここから国道で山を越え、下呂の南で国道41号線に合流します。
 国道41号線に入ると、美濃太田方面へ南下します。
 高山方面へ向かっても良いのですが、そちらは過去にも訪れているので、撮影機会の少なかった飛水峡の方にターゲットを絞ります。

続きを読む "紅葉の高山本線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.24

遅ればせながら… 〜田町車両センター211系、急行「伊豆」と伊豆箱根鉄道1100系〜

211_04
さよならヘッドマークを掲げ、通いなれた道を進む211系トップナンバー編成。急行の種別表示はステッカー製である

 こんばんわ。
 今となっては旧聞になりますけど、先月の13日に、田町211系のラストランを撮影しに伊豆方面へ行っていました。
 昨年の113系よろしく、急行「伊豆」として運転され特製ヘッドマークも掲げられました。
 田町の211系なら過去に幾度も撮影していますので、近場で済ませよう考えていました。
 ところがラストは伊豆急下田まで行くということで、考えががらっと変わってしまいました。

 211系が伊東より南へ行くのはデビュー当初の臨時列車以来なので、記録性は十分あります。
 ただ、211系だけでは物足りなさを感じるので、別の被写体もセットで撮影してくることにしました。

続きを読む "遅ればせながら… 〜田町車両センター211系、急行「伊豆」と伊豆箱根鉄道1100系〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

岳南原田の入れ替え作業

Ed400_80000_04
デッキに連結手を乘せて入換作業へ向かうED402


 こんにちわ。
 岳南鉄道の貨物輸送が先日のダイヤ改正を機に廃止され、電車のみの運行となってしまいました。
 ワムハチの引退後も王子製紙のようにコンテナで残る可能性もあったはずですが、あっさりと終わってしまいましたね。
 突放による貨車の入れ替えは少々荒っぽい光景で、安全には気を使っている現代の鉄道システムに見慣れていると新鮮です。

 突放はコンテナ輸送や二点間直行輸送が増えた今、私鉄の一部貨物取扱駅だけでしか見られない光景となりました。
 その一部も工業地帯の貨物専用線が殆どで、なかなかじっくりと入換の光景を見ることはできません。
 その点岳南鉄道の場合、旅客輸送もやっているので割りと身近に見ることが出来ました。
 今回は動画を交えて、岳南原田駅における貨車の入換作業を詳しく紹介します。

続きを読む "岳南原田の入れ替え作業"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.23

やっと理想的な富士山と「あさぎり」のコラボ

371_10
東山北の俯瞰ポイントでようやく「あさぎり」と富士山の組み合わせが実現

 こんばんわ。
 先日の日曜日は、また懲りずに御殿場線へ出かけていました。
 前日の土曜日は、天気が良くて都内からも富士山が見えただけに行きたかったんですけど、用事があって遠くから眺めているだけでした。あー、勿体無い。

 朝の6時に家を出て、車で現地へ向かいました。

 

続きを読む "やっと理想的な富士山と「あさぎり」のコラボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.13

今度こそは富士山+「あさぎり」を…

20000_12
足柄峠より御殿場線を行く「あさぎり4号」を見下ろす

 こんばんわ。
 一昨日の晩に東京へ戻って来ました。
 土曜日はレンタカーで東海道・御殿場線と小田急線沿線で撮影をしておりました。
 太平洋側では連日のように晴れの天気が続いていて、都内からでもはっきりと富士山が見えたりしていますが、何故か私が訪れるときに限って雲が湧いてしまいます。
 昨日は、午後から富士山が拝めるようになったので、このまま綺麗な姿のまま朝を迎えていることを願っていました。

続きを読む "今度こそは富士山+「あさぎり」を…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.10

魅惑の貨物列車、遂に撮影に成功 〜岳南鉄道 リベンジ撮影〜

Ed40_80000_01
僅かながら山頂が見える富士山を背にワムを牽くED403

 こんばんわ。
 今日は静岡の富士市にいます。
 有休が取れたので、岳南鉄道へリベンジ訪問してきました。
 先月の訪問では全くと言っていいほど貨物列車が撮れなかったのです。富士山も見れなかったですし、大惨敗を喫したわけです。

 今回は平日の訪問なので、工場も稼動し、出荷のための貨物列車も運転されることを期待して早朝の東京駅を発ちました。
 

続きを読む "魅惑の貨物列車、遂に撮影に成功 〜岳南鉄道 リベンジ撮影〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.15

曇り用の撮影地を探して 〜引退の小田急20000形とJR東海371系を撮る その2〜

313_08
闇の向こうから313系普通電車がやって来た

 こんばんわ。
 今更ですが、今シーズンの冬は例年よりも寒いですね。
 雪も多いですし、ラッセル列車の撮影に久しぶりに出掛けたくなりました。
 残念ながら連休はGWまでありませんし、有休も忙しくなってきて取る余裕もありませんけど…。

 では、前回エントリの続きと参りましょう。
 狩屋踏切で「あさぎり4号」を撮り終えると、次の「あさぎり5号」までしばらく時間が空きます。
 約4時間も空いてしまうのですが、天候が曇ってきたこともあって、313系の普通列車を被写体に曇りの日用の撮影地を探すことにしました。

続きを読む "曇り用の撮影地を探して 〜引退の小田急20000形とJR東海371系を撮る その2〜"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.01.13

またも富士山は雲に隠れ 〜引退の小田急20000形とJR東海371系を撮る その1〜

20000_02
富士山を背に御殿場を後にする「あさぎり」

 こんばんわ。
 年が明けてから忙しくなって来ました。
 更新するペースが明らかに落ちてしまっていますね。

 さて、前回エントリの続きです。
 三島で一泊して、翌朝は国道246号線を北上して御殿場へ向かいました。
 御殿場ということは、御殿場線を走る「あさぎり」がターゲットです。
 今度のダイヤ改正では、小田急20000形とJRの371系が撤退し、運転区間も新宿〜御殿場に短縮されます。
 371系は波動用としてしばらく残るようですが、20000形は引退が決まっており、富士山と一緒に是非記録しておきたいところでした。

続きを読む "またも富士山は雲に隠れ 〜引退の小田急20000形とJR東海371系を撮る その1〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

誤算続きの撮影 〜岳南鉄道の貨物列車〜

Ed500_80000_01
比奈駅に佇むED500とワム80000の貨車群。ED500は昭和3年製の超年代物の機関車だ

 こんばんわ。
 この週末は、静岡の方で撮影していました。
 3月から休止(事実上廃止)となる岳南鉄道の貨物列車と特急「あさぎり」の撮影です。
 例によって駆け込み的な訪問ですが、以前に訪問&撮影は済ませていましたので多少心に余裕があります。
 どちらも富士山と絡めて撮れることが列車ということで、天気は重要なポイントです。
 これまでは日頃の行いが悪いのか、富士山との組み合わせは雲に阻まれてばかりだったので、撮れなくなる前に一度ものにしておきたい、そんな心理に駆り立たれました。
 幸い7日と8日は晴れマークです。
 東京駅7時24分発の521Mで出発しました。

続きを読む "誤算続きの撮影 〜岳南鉄道の貨物列車〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧