J.鉄道写真@四国地方

Ef65_50000_01
新天地で黙々と運用をこなすEF65 1041

こんばんわ。
 前回エントリの続きです。

備前I.Cから山陽道に乗り、瀬戸大橋を渡って香川県へ移動しました。
 午後は予讃線での貨物列車の撮影となります。

この日は、EF65 1041とEF65 100が四国に入っていました。
 どちらも国鉄色のカマで、1041は登場時からスタイルを固持し続けている希少な車輌で、今月新鶴見から岡山へ移動したばかりです。100も0番台では唯一となってしまった原色です。
 どちらもメインカメラをD300にしてからは撮っていなかったので、効率よく収めるには実に都合のよいタイミングです。

続きを読む "四国で交差する原色のカマたち ~岡山のEF65たちを撮る その2~"

2009.06.20

雨煙る土讃線客車列車を追って 〜復路編〜

de10_12_06

前回エントリーの続きです。
 ムーンライト編成による土讃線団臨の復路の画像をマイフォトへアップしました。
 画像点数は9点に及びますが、前に撮影した所が多く、新しい撮影地は3カ所止まりとなっています。
 もう少し天気が良ければ、俯瞰できる場所での撮影を考えていました。
 吉野川沿いの区間で、3カ所くらい候補のポイントがあったのです。
 しかし、靄がかかったような画になるのは目に見えていましたので、今回は終始線路際のポイントが多くなってしまいました。
 俯瞰ポイントでの撮影は、またの機会に訪れたいと思います。

次回は富士急の写真を公開したいと思います。

2009.06.18

雨煙る土讃線客車列車を追って 〜往路編〜

de10_12_04

先月撮影した、予讃線・土讃線の画像をマイフォトへアップしました。
 今日は往路編として7点の画像と4カ所の撮影地ガイドになります。
 四国は話題になるような、列車や車輌が少なくなってきています。
 キハ58・65が引退し、「ムーンライト高知・松山」も今夏の運転がありません。
 ただ先月、今月とムーンライト編成を使用した貸切列車の運転は好評のようなので、今後期待の持てる被写体となりそうですね。
 この後も引き続き復路編をアップして参ります。

2009.05.19

ムーンライト高知編成、新緑の土讃線を行く

De10_12_05

ふぁー、眠いです。
 昨日の朝の4時半に四国から戻ってきました。
 17日は、予讃・土讃線で運転された、12系客車の団体臨時列車を撮影していました。
 客車は四国自前の「ムーンライト高知」用の編成で、夜行運転時では撮影できない大歩危峡や、坪尻のスイッチバックに入ることから注目が集まりました。
 「ムーンライト高知」の運転の運転自体が、今年正月の運転以来ストップしていますので、こちらも気になるところです。

続きを読む "ムーンライト高知編成、新緑の土讃線を行く"

2008.10.23

人気の茶ガマに遭遇

65_50000_02
黄昏の海岸を行く3074レ

前回エントリーの続き、10/14の午後の撮影についてお伝えいたします。

お昼から午後にかけては国道32号線を北上し、途中大歩危と阿波池田付近で特急「南風」を撮影しながら、多度津方面へ向かいました。
 次の目的地は予讃線の海岸寺です。
 海岸寺から詫間にかけては海岸線沿いを走る所があり、穏やかな瀬戸内海と列車との組み合わせが可能な人気のスポットです。
 天候は徐々に回復してきて、香川県に入った頃には薄日が射すほどでした。

続きを読む "人気の茶ガマに遭遇"

2008.10.21

運用離脱直前 〜高知のキハ58を追って〜

54_58_03
ボロボロの車体に鞭を入れて最後の活躍を続けるキハ58。先日とうとう定期運用から外されてしまいました。

こんばんわ。
 しばらく更新が途絶えてしまいました。今日から再開します。
 今日は前回の続き、四国遠征の10/14の模様をお伝えします。
 ボリュームが大きいので、2回に分けてお届けします。

午前中は、翌日の15日を以て引退するキハ58がメインのターゲットです。
 現在高知に残るキハ58は、朝夕のみの運用しか無く、撮影有効時間帯に狙えるのは朝の733Dと734Dのみ。
 その数少ないチャンスをモノにするべく、朝の7時前に高知市内のホテルを出発しました。
 外は傘を差しても濡れそうな程の強い雨・・・。
 とりあえず撮影候補地の国道32号線の陸橋へ向かいました。
 後免の先にある陸橋は、撮影には好都合な場所なんですが、傘を持っていない私にとってはずぶ濡れ必死です。
 先頭がキハ58なら決死の覚悟で立っていた(大袈裟な・・・)でしょう。しかし、733Dの先頭はキハ54です。
 それなら初っ端から気合いを入れる必要はありません。
 幸い線路と平行する農道を見つけ、車内から撮ることにしました。

続きを読む "運用離脱直前 〜高知のキハ58を追って〜"

2008.10.14

運がいい?国鉄色キハ65・58最後の定期運用

58_65_04

こんばんわ。
 東京へ戻る最終「のぞみ」の車内からの更新です。
 昨日は、フェリー移動による寝不足の所為で更新ができませんでした。
 1日遅れまして13日の模様をお伝えします。

昨晩乗船したフェリーは、朝の5時に松山観光港に到着しました。
 ホテルのベッドほどではありませんでしたが、ぐっすり寝ることができました。
 でも5時前に起きなければいけないのはちょっと厳しいですね。
 松山観光港は伊予鉄道の高浜から程近い場所にあるのですが、松山へ向かう始発にはまだ時間があります。
 丁度、5時15分発のリムジンバスがありましたので、これで松山駅へ向かうことにしました。

松山駅に着いたら標準ズーム1本だけ付けてカメラを取り出し、そのほかの重い機材はコインロッカーに預けます。
 これからキハ65・58の八幡浜行きの普通列車に乗り、伊予中山まで往復してきます。
 レンタカーが早朝から借りられれば最初から撮影の予定でしたが、8時まではどこも営業していない為、乗り納めすることにしたのです。

八幡浜行きの627Dは、なんと国鉄色編成!
 15日には定期運用がなくなってしまいますので、同編成にとっては最後の定期運用となりそうです。
 その所為なのでしょうか、早朝にも拘らず最後の乗車を目的としたファンが集まり、30名以上乗車していました。
 人気はキハ65のようで、各ボックス席には主が居る状態でした。

続きを読む "運がいい?国鉄色キハ65・58最後の定期運用"

2006.09.28

土讃線山越え区間を撮影

tokadai_07

前回のエントリーから大分時間が経ってしまいましたが、四国遠征三日目の日記です。
 書きかけたものなので時間がかかっても最後までいきます。
 画像は既にマイフォトにアップしてあります。
 アルバムの中団に埋もれてしまっていますが、よろしければご覧ください。

続きを読む "土讃線山越え区間を撮影"

2006.09.12

国鉄車輌オンパレードな二日目

54_tora_04

一時中断していました、四国旅行のレポートの続き(二日目)です。
 二日目は、ムーンライト松山の撮影でスタートし、しまんとトロッコで締めるまで、気付けば国鉄型車輌ばかりを撮っていました。
 四国では少数派になりつつあるだけに、あるところにはあるといった感じでした。
 画像についてはマイフォトにアップしてあります。

続きを読む "国鉄車輌オンパレードな二日目"

2006.08.31

台風の中の初日

2000_01
大雨の中、窪川に滑り込む「南風20号」

1週間遅れとなりましたが、四国旅行第1弾の画像をマイフォトにアップしました。
 今回撮影の主目的は、最後の活躍を続けるキハ58・65と経年的にそろそろ変化がありそうなムーンライト松山・高知、しまんと清流号です。
 まだ具体的なエンドは切られていませんが、どれも今となっては珍しい存在ですので、チャンスがあるうちに足を運んでみることにしました。

続きを読む "台風の中の初日"