ウェブログ・ココログ関連

2005.11.14

マイフォトの今後について

 今月からディスク容量拡大に伴い、自粛しておりました画像ファイルのExif情報を入れたものをアップしております。
 何しろ100MB→5GBですから、ちょっとやそっとでは一杯になることはありません。
 今後は折を見て、より高解像度の画像もアップする予定です。
 
 で、今月の容量拡大に合わせてなのか、マイフォトの仕様が若干変わってしまいました。
 今まではタイトル順・撮影日順・更新日順でソートを選べたのですが、今回から更新日順が選べなくなってしまったのです。
 そのために掲載順で並べていた「§ Photo Gallery Pickup」の存在意義が薄くなってきました。
 これは本来、掲載そびれた過去の画像をアルバムにアップしたとき、撮影日順の並びではせっかくの新規画像が下の方に埋もれてしまうのを救済するための措置でした。
 当面はタイトルに番号を振ってタイトル順にするか、過去の写真だけ掲載するかに絞って検討してみます。
 できだけ手間はかけたくないので、最終的には後者になりそうです。

 結構行ってきて撮影しておきながらアップしそびれているのがあるんですよ。100枚くらいはあると思います。
 6月にいった琴電とか、9月の紀勢本線とか・・・。
 今後まとまった時間が取れたら順次公開していく予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

撮影ガイドの地図リンク検討中

 マイフォトで紹介している撮影地ガイドの地図リンクですが、今月からリンクサイトを変更しました。
 これまではMapFanのサイトを利用してきました。
 古くからWeb上で地図検索をやっていたからなのですが、本格的な乗り換えを検討しています。
 基本的に場所の表示なのでどこのサービスを使っても大差はないのですが、地図の見やすさや拡大縮小、スクロールといった操作性の部分で不満があったからです。

 Googleマップが登場してからというもの、にわかにポータルサイト各社の地図サービスが強化されています。
 この1、2ヶ月ほど色々と比較検討しました。

 最初はgoogleを検討していましたが、中心点の表示がないため断念。
 撮影ポイントを紹介する上では、場所を明確にしなければならないからです。
 地図上にマークを埋め込めますが、細かく任意の場所に立たせることは出来ないようです。
 操作性がよくウィンドウ内の地図も大きいだけに残念でした。

 次はYahooでした。ここはアルプス社のマップを使っていて、見やすさでは定評があります。
 普段から同社のPro Atlasをインストールして使っているので、一時的にこれにしようと前月掲載分からスイッチしました。

 しかし、最近登場したgoo 地図により再度検討してみることにしました。
 goo 地図はGoogleと同じような操作性、衛星写真がある他、目的地のポイントを登録できたりルート探索機能(渋滞予測機能付き)も付いていて、一般的な地図ソフトと見劣りしないくらい充実しています。
 リンクも貼れるようなので、操作性と付加価値という点でこちらに再度変更したいと思います。
 
 過去に掲載した撮影ポイントのリンクも順次修正していく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

撮影地ガイドインデックス作成中

 これまで、つどマイフォトに画像をアップしつつ、地図や簡単な撮影地ガイドを紹介していましたが、数が多くなってくると目的の写真や場所を見るのが大変になってきました。
 本来ならマイフォトの方に検索機能や部類が行えるような仕組みがあればいいのですが、残念ながら今のところは並び順を決めてただ公開するだけのようです。 
 そんなわけで、地域・路線ごとのインデックスエントリーを作ることにしました。
 手始めに北は北海道から着手しました。
 今後は南下して行って九州まで作成する予定です。
 画像の追加があれば随時更新しますが、何分手作業なので、画像の公開後に遅れて更新となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

新しいフォトアルバムを追加

 今年のマイフォトも半年が経たないうちに100枚を超えてしまいました。
 現在撮影日が新しい順に並んでおりますが、アップし忘れた過去の写真を公開したとき、常々スクロールが面倒だなと感じていました。
 あと、画像が多くなるとサムネイルの表示に時間がかかりますね。
 本当はアルバムの中に階層を設けて、月単位や撮影旅行単位で区切ってくれればいいのですが、あまり使い勝手がよくありません。
 そこで撮影日に関係なく、最近アップロードした写真だけをセレクトしたアルバムを追加しました。
 その名も「 § Photo Gallery Pickup」。(捻りない・・・)
 同じ写真は、これまでのアルバムにコピーしてあるので、従来通りの閲覧も出来ます。
 Pickupに掲載している期間は、未定かつ不定期で、新しい写真をまとめてアップした所で削除することを考えています。
 今後は閲覧性を改善しようと、テーマごとのアルバムを作って見ようかとも考えています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

いつのまに100MB

メンテナンス画面のトップページを何気なくみていたら、いつのまにか容量が100MBに増えていました。
お知らせのぺーじを見たら、3/1から増えたらしい。
他社の大容量化に対応した形ですが、もうちょっと増えて欲しかった・・・。
まあ、今後も拡張していく予定らしいので期待しましょう。
容量増大を受けて、高崎運転所の一般公開の動画は、しばらくは残しておこうと思います。
さらには別の動画もアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

隣の芝生は広い

 最近はどのポータルサイトもプロク゜が花盛りですが、これまで沈黙を保っていたYahooがベータ版ながらも参入
 その容量がなんと2GB!それに続いて、ライブドアも容量を拡張し、さらにgooも続いた。
 特にgooなんか有料版がなんと1TB!!月額290円で本当にいいのか?っていうくらい、太っ腹なサービスです。無料版でも3GBですから驚異的です。
 いろいろ扱えるファイルの種類や1ファイルあたりの容量制限はあるみたいですけど、通常の画像ベースのサイトづくりなら全く問題ないでしょう。
 ココログもギガクラスに拡張してくれないかなー。って、まだ容量の半分くらいしか使っていないのですが、スペースが広がればムービーファイルとか高画素の写真もアップしやすくなるので、是非やって欲しいものです。
    ↑
結構似たような記事は多いでしょうね・・・、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

SEO対策とアクセス解析

 今月からさらなるアクセス向上を図ろうとマイフォトの説明に撮影地の地図のリンクを張るようにいたしました。
 しかし、ヒット数はこれといってあまり変わらず、どうしてだろうと思っていました。
 そこでアクセス解析機能の検索キーワードを見てみると、「撮影地」という言葉が上位の方にありました。
 おそらく画像説明文の中に一部使われていたのがヒットしたのでしょう。
 これをヒントに、「地図はこちら」とリンクの文言を「撮影地の地図はこちら」に変更しました。
 するとどうでしょう、ヒット数が5割~6割ほどアップしています。
 SEO対策と呼べるほどのモノではないかもしれませんが、あまり当てにしていなかったアクセス解析機能を分析すれば、ヒット率向上に繋がるヒントが得られるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

気づいたらblogはじめて1年

経っていました。
早いもんですねー。
ホームページの方はサイトの統合くらいで殆ど手をつけていないだけに、よく続いたもんだと思っています。
やっぱりFZ-10の力は大きいですね。ちょろっと加工してすぐアップできますから。
銀塩だと、現像してスキャナーに取り込まないといけないし、処理に時間は掛かるわで簡単にはいきません。
年末に入って、なかなかアップする暇がないのですが、たまっている画像を年内にまとめてアップする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォトに撮影地の地図を追加

 これまで、アルバムの撮影地はコメント欄の記載のみでしたが、わかりやすく地図のリンク又は撮影地ガイドのリンクを張りました。撮影地ガイドは、当ホームページのものになります。
 まだ全部ではありませんが、随時追加していきます。
 早くここの場所を教えてくれ!という要望がありましたら、コメントまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

Exif情報の非表示について

 今回アップしました写真ですが、デジカメでの画像に関わらずExif情報がない状態となっています。
 これはPhotoShop7で加工し保存するとファイルサイズが大きめになってしまうことに起因しています。
 通常であれば数十キロバイトくらいのデータが倍から3倍の用量で保存されてしまうのです。これでは限られたディスクサイズを圧迫してしまうと、JPEGBatcherというソフトで余計なリソースデータを削ってしまったのです。
 これで見事ファイルサイズはシェイプアップしましたが、Exif情報も削られてしまいました。
 今手元にあるソフトでExif情報をテキストなどで書き出す機能がないので、対応でき次第埋め込むか、本文に掲載したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧