日記・コラム・つぶやき

2017.04.18

戸建ての我が家にも宅配ボックスを

 こんばんわ。
 昨年くらいから宅配業者の窮状を伝える報道が増えていますね。
 私もそうですが、アマゾンなどのネット通販を利用する人が増え、配達量が多くなったにも関わらず、人手不足でドライバーに相当な負担がかかっているそうです。
 マンションに住んでいた頃は宅配ボックスがありましたので、再配達を頼まなくても楽に受け取ることが出来ました。
 昨年一戸建ての家を買ったときに、宅配の受取が不便になってしまうことを危惧しておりました。
 宅配ボックス=マンションに置くものという固定概念があったので最初は諦めていたのですが、門柱と郵便受けを何にするかカタログを見ながら検討していると、戸建住宅用の宅配ボックスなるものがあるではありませんか。
 幅広の門柱ですと、足の間に置けるのでスマートな設置ができるので、迷わず決めてしまいました。
 門柱の足にボルトで固定したので、一体感があり、荷物の取り出しがしやすいよう10cmほど浮かせています。
 構造もシンプルで、電源の必要もありません。

 

続きを読む "戸建ての我が家にも宅配ボックスを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.13

そろそろ再開…

 こんばんわ。
 桜も散り、日差しも一段と増なか寒い日が続いています。もうちょっと薄手のコートが必要ですね。
 さて、先月の新居への引越も無事に終わり、新しい家具や家電の買い込みもやっと一段落しました。
 部屋と収納スペースが一挙に倍増し、片付けは楽になったのはありがたいです。ただ、今まで小ぢんまりした家に住み続けてきたので、一軒家に住むというのは違和感というか少々落ち着かない気分です。
 
 一段落したのならば撮影をそろそろ再開したいところですが、まだ幼い子供の面倒を考えるとなかなか張り切って出かけるのが難しいこの頃です。
 暫くは過去の撮影ネタと新居の話で終始しそうな予感です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.09

新居購入につきちょっとお休み

 こんばんわ。
 最近更新が滞っております。すいません…。
 今年に入ってからバタバタしておりまして…、というのもこの春から新築一戸建てを購入することになったのです。
 正月明けたら新居探し〜新居購入〜ローン審査に各種打ち合わせ…などなど、週末はやることの目白押しの状況です。
 建売を購入したのですが、建築途中の段階で決めたので、注文住宅のように外壁や壁紙など自分たちで決められる要素が残っていました。嬉しい半面、打ち合わせ事項が増えて大変でしたけど…。
 この後も庭の植栽やカーテン選びは何にするかなど、決めることはまだ残っています。
 仕事も年度末に向けて少し忙しくなってきたので、なかなかハードです。

 そんな訳でカメラもここ一ヶ月ほど手にしていません。
 家はまだ建築中で、来月中旬には引き渡しとなる見込みです。
 月末くらいには一旦落ち着くはずなので、それまでしばしお待ちを。
 本格活動は桜が咲く頃でしょうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.28

たまちゃん逝く

Tama_03
在りし日のたま。しゃべるような鳴き方が印象的だった

 こんにちは。
 先日和歌山電鐵の名物猫でした、駅長のたまちゃんがお亡くなりになりました。
 今日はこれから社葬が行われるようで、現地には行かれませんがニコ生から冥福を祈りたいと思います。
 
 たまちゃんとの出会いは2008年4月、まだ駅舎が建て替える前のことで、母猫も元気だった頃でした。
 まだ駅長になりたての頃で、少しずつ和歌山電鐵の利用者が増え始めました。
 その後海外からも観光客が押し寄せ、まさか社長代理まで上り詰めるとは思ってもいませんでした。世界一の招き猫と言っても過言ではないでしょう。
 16歳ということで、大勢の人前にさらされる環境の中で過ごしていたことを考えると驚異的な長生きです。

 今後は伊太祈曽駅のニタマが後任に応るそうで、天国のたまちゃんに見守られながら頑張ってほしいものです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.20

ハイレゾ対応のBluetoothヘッドフォン 〜SONY MDR-10RBT〜

MDR-10RBT

 こんばんわ。
 昨日、ブルーボトルコーヒーを飲みに清澄白河へ行ってきました。
 コーヒー自体は普通の味でしたが、注文を受けてから一杯ずつドリップするスタイルはちょっと新鮮でした。
 私的には昭和の匂いがプンプン残る清澄白河の町並みのほうが印象に残りました。
 住宅街の中にブルーボトルのようなカフェが点在し、お散歩するにはいい街ですね。カメラを携えてまた訪れてみたいです。

 今回は久しぶりの買い物ネタを書いてみます。
 少し前になりますが、2月にオーバーヘッドタイプのヘッドフォンを新調しました。
 SONYのMDR10-RBTです。
 これまでiPhoneで聴く時は、コードが絡む心配がないBloutooth接続が便利でよく使っていたので、オーバーヘッドでもBluetoothに絞って探しました。

 ここ1、2年の間にBluetooth対応製品が増え、口コミを調べたり試聴を繰り返していたら、買うまでに1ヶ月経ってしまうほど迷ってしまいました。
 選定にあたっては、従来よりも高音質なAAC/aptXのコーデックに対応していること、ワイヤード接続が可能なこと、予算は2万円くらいまでを挙げて探しました。
 3、4機種の中からCREATIVEのSound Blaster EVO ZxR HS-SBEVO-ZXRとSONYのMDR10-RBTまで絞り込み、最終的には見た目と音質でMDR10-RBTにしました。

 

続きを読む "ハイレゾ対応のBluetoothヘッドフォン 〜SONY MDR-10RBT〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.05

そろそろ再開します

Ko_olina_01
オアフ島西部にあるコ・オリナリゾートの夜明


 こんばんわ。
 ご無沙汰しております。
 10月は完全に更新が止まってしまいました。
 色々とドタバタがありまして・・・。

 まずは、私事で恐縮ですが先月初旬に結婚しまして、新婚旅行を兼ねて挙式をハワイで行ってきました。
 あまり大勢の人を呼んだり二次会・三次会も面倒と感じていたので、身内だけの式はアットホームでゆったりとした雰囲気で大満足です。
 旅行の方もあまりスケジュールを詰め込むことなく、リゾート気分に浸っていました。

 しかしそこからが大変でした。
 日本に戻ってきて早々に祖父が亡くなり、さらに葬儀までの間に新居への引越をねじ込む荒業までせざるを得ない状況となりました。
 そんなバタバタも先日の三連休でようやく落ち着き、更新への準備が整ってきました。
 このところ撮影には出ていませんでしたが、9月に撮影したものが溜まっているので、順次紹介していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.12.01

ジャンボ機の共演

Ana747_01
京浜工業地帯をバックに羽田空港A滑走路へ着陸するB747-400

 こんばんわ。
 先日の日曜、思い立って飛行機を撮りに行きました。
 飛行機の撮影なんて、乗る前の空き時間の暇つぶし程度でしたが、午後丸々時間を掛けて撮ってきました。
 というのも、来年春でジャンボジェット機が引退するからでして、一日に数便しか見られなくなってきているからです。
 子供の頃は、スーパーカーや新幹線と並んでジャンボジェット機は憧れの的でした。
 大量輸送時代は花型の旅客機でしたが、空港や路線網が増えてくると燃費と輸送効率の悪さから世界的に淘汰されています。
 2年前まではJALもジャンボを保有していましたが、現在はANAが3機が残るのみです。


続きを読む "ジャンボ機の共演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.23

売れていますBluetoothレシーバー

 こんばんわ。
 今月は弊ブログからAmazonへ買い物される方が多く、お買い上げされた方には大変感謝いたしております。
 最近はBluetoothのヘッドフォンレシーバーへの人気が高く、全体の1/3以上を占めています。
 最近のスマホは防水仕様が多いので、キャップの取り外しが面倒とか、キャップを外した姿がダサいとかでBluetoothのニーズが高いようです。
 女性の場合、電話機はバックに入れられる方が多いので、コードがだらーんと伸びないBluetoothは最適ですね。
 電話がかかってきてもヘッドフォンを外さずに、そのまま話せるのも便利なところですよね。
 他にも用途として、煩わしい配線が要らないことから、PCやスマホからコンポへ音楽を飛す方もいらっしゃいます。
 音質を語りだすと弱い部分(ホワイトノイズが出やすい部分については、間に抵抗を噛ますとかインピーダンスの高いヘッドフォンを使うと減るようです)がありますが、手軽さの面では抜きん出ていますからじわじわと売れ続けるのではないでしょうか。


ヘッドフォン用ではaudio-technicaが一番人気



オーディオコンポなど据え置き用として
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.10

残暑見舞い

Diving_01

 こんばんわ。
 9月に入っても暑い日が続きますね。
 ここは涼しげに水中写真でも。

 先日の沖縄旅行の際に海に潜った時のものですが、水中での撮影って難しいですね。
 潮流が少しあると体が流されてしまうので、自由が効かなかったり、思っていたよりも暗かったり・・・。
 それでもこの日のために買った防水デジカメ(NIKON COOLPIX AW100)は重宝しました。
 最初は水中でデジカメを使うことに抵抗感がありましたが、浸水すること無くシュノーケリングも含めて延べ2時間近く行動を共にすることができました。
 テレビや写真でしか見たことがない風景を自分で切り取ることができたのは、カメラを趣味とする人間にとって幸せなことでした。

 今回は体験ダイビングでしたので、インストラクターに連れて行かれるがままでしたが、次はライセンスでも取って自由に潜りたいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.28

暑中見舞い

58_11


 こんにちわ。
 それにしも暑いですね。
 今日撮影に出かけようかと思いましたが、予想最高気温が34℃と聞いて萎えてしまいました。
 軟弱になりましたね…。

 替りに涼し気な写真を。
 2年前に大糸線で撮ったものです。
 雪原からの水蒸気が幻想的でした。

 キハ52・58が相次いで引退してしまい、大糸線はしばらく足が遠のいています。
 幸いキハ52は、津山で保存されていたりいすみ鉄道へ譲渡されたりと全車生き残っていて、北陸新幹線の開業時にはキハ52の1両を復活させようという気運も地元では出ているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧