旅行・地域

2012.03.09

ベトナムより帰国しました

Dsc00345
朝の散歩でホーチミン像の前を訪れる

 今日、無事帰国しました。
 深夜0時にホーチミンを発って、今朝成田に着きました。
 しんどい旅程だったのでとっとと家に帰って寝たかったのですが、報告・引継ぎのため会社に直行…。
 昼過ぎにやっと家に戻って来ました。
 ベトナム滞在中は思っていたほど一人の時間が取れなくて、ブログの更新までとはいきませんでした。
 仕事の後、毎晩のように食事に出かけてホテルに戻ってくるのが22時くらいでしたから、風呂に入って寝てお終いです。


続きを読む "ベトナムより帰国しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.02

甚大被災地での活動 〜 GWは東北で その3 〜

Dsc00141

 こんばんわ。
 今日も朝からボランティア活動をしてきました。
 場所は、初日と同じく名取市に致しました。昨日は参加することができなかった悔しさがあったからです。
 午前9時前に受付を済ませ、マッチング作業では迷わず泥出しの作業へ志願いたしました。

 派遣されたのは、津波被害にあった小塚原地区周辺の農家で、ビニールハウスの撤去と周辺の泥出し作業になります。
 10名の大所帯で組成されたチームは、マイクロバスに乗り込んで沿岸部の地域に向かいました。

続きを読む "甚大被災地での活動 〜 GWは東北で その3 〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.30

2日目は泥だし作業 〜 GWは東北で その2 〜

 こんばんわ。
 本日も仙台周辺でボランティア活動をして参りました。
 予定では、前日に引き続いて名取市での活動だったのですが、前日以上に人が集まったため午前10時には受付がストップとなり、加わることができませんでした。
 前日の寝不足と疲れで、朝はゆっくり目で起きたのが響きましたね。

 名取市がダメなら他を当たってみようと、多賀城市のボランティアセンターに問い合わせ、まだ受付を行っていることを確認し、仙台から仙石線を乗り継いで向かいました。

続きを読む "2日目は泥だし作業 〜 GWは東北で その2 〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名取市でボランティア活動 〜 GWは東北で その1 〜

 こんばんわ。GWに入りましたね。
 暦どおりに動くか、有休を二日取って大胆に10連休にするか…。
 私は間をとって5/2を有休にして7連休にしました。久しぶりの長期休暇に有意義な予定を立てて行動中です。

 前半は宮城県の被災地に入って、ボランティア活動をすることにしています。
 今日は始発の新幹線に乗って仙台入りし、隣の名取市に向かいました。
 何でボランティアをすることになったと言うと、これまでの報道を見ていて手伝いたい、という思いと関東大震災に備えての予行演習というか、震災後の復旧作業はどういうものなのか体験をしておこうと考えたからです。

 
 

続きを読む "名取市でボランティア活動 〜 GWは東北で その1 〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

ビームサーベルを手にしたガンダムは・・・ 〜静岡のローカル私鉄とガンダムを訪ねて その3〜

Rx78_01
ガンプラ30周年記念装飾のガンダム。場所は静岡に移っても相変わらずの人出の多さに驚く

 こんばんわ。
 先ほど福岡から羽田に着きまして、京急の車内からのアップロードです。
 今週末は「BSデジタル号」の撮影で、九州を周っていました。
 明日以降、順次画像をアップいたします。少々お待ちを。

 さて、今回も前回のエントリに引き続いて、静岡遠征のレポートです。
 静岡鉄道の長沼駅は、静岡ホビーフェアの会場、つまりガンダム立像の最寄り駅のひとつで(もうひとつはJR東静岡駅)、歩いて5分ほどの距離にあります。
 ガンダムの立像は、昨年お台場で展示されていたものと同じ"機体"で、わざわざここまで来たのは、右手にビームサーベルを持ち、演出効果が増えたことにあります。
 昨年は手ぶら状態で、ちょっと物足りなさがありました。今回は武器を手にしたことで、印象派変わるもんなんでしょうか。

続きを読む "ビームサーベルを手にしたガンダムは・・・ 〜静岡のローカル私鉄とガンダムを訪ねて その3〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.21

真冬の九州旅行

Yakusa
日田市内のおそば屋さんの入口で雪だるまが出迎え

 こんばんわ。
 昨晩、九州から戻ってきました。
 週末の三日間、久しぶりに家族旅行で福岡〜日田〜湯布院を回って来ました。
 妹が結婚して福岡へ移り住んだので、様子を見に行くがてら湯布院も一緒に行くことにしたんです。
 連日の雪マーク、東北・北陸の大雪を見て少々憂鬱でしたが、思ったほど降られずに済んで、予定通りに回れました。ただ、東京以上の寒さには参りましたが…。
 それにしても、みんなで泊まりがけは恐らく20年ぶりでしょうか。
 猫が家にいた頃は、誰かしらお留守番していないといけなかったので、一家揃っての旅行は日帰りまでだったんです。

 

続きを読む "真冬の九州旅行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.15

大地震遭遇

 この記事はSL会津只見号撮影後の続きです。

続きを読む "大地震遭遇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)