ちょい鉄

2016.03.10

意外な組み合わせ? 〜「カシオペア」と富士山〜

E26_01
富士へ向かって突き進む「カシオペア」。2回目の挑戦で理想のカットを得ることができた

 おはようございます。
 もうすぐ新居への引越しが迫ってきています。しかし、まだ箱詰めが半分も終わっていません…。
 今度の土日でしっかり片付けないと…。

 そんな訳でダイヤ改正が近づく中、撮影は引き続き半休止状態です。
 先月は1日だけ「カシオペア」を撮ってきました。
 古河の方まで行って、富士山との組み合わせを狙いました。
 実は1月にもチャレンジしていたのですが、冠雪が少なく、列車も遅れていたので光線も定時ダイヤに比べると悪かったのでボツにしていました。

 300ミリくらいで圧縮すると富士山も大きく写すことができ、東北本線上でこんな画が撮れるとは驚きを隠せません。
 3月になると気温の上昇にともなって霞が目立ってくるので、自分的にはラストチャンスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.03

小さな変化、大きな効果 〜札幌市電 延伸・環状運転〜

200_02
すすきのの交差点を行く210形

 こんばんわ。
 日付が変わって昨日は、雪の影響により新千歳で2時間以上も足止めを食らっていました。
 飛び立ってしまえば快適なフライトでしたが、結構疲れました。単身で先に帰京したのはせめてもの救いでしたでしょうか。

 札幌では奥さんの実家で食っちゃ寝で過ごしていましたが、渡道して新千歳から札幌へ向かったその足で、札幌市電の新規開業区間を訪問しました。
 西4丁目とすすきの間の僅か500メートル程ですが、繁華街の中心部を走り環状運転が実現したことにより利便性が大きく向上しました。
 大通公園のそばにある西4丁目電停から乗り込んで新線の様子を見ることにしましたょう。

続きを読む "小さな変化、大きな効果 〜札幌市電 延伸・環状運転〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.06

ほろ苦デビュー E235系

Img_0849
大崎に停車中のE235系。この後大塚駅にて運転が打ち切りに…

 こんばんわ。
 鳴り物入りでデビューした山手線の新型車両E235系ですが、営業開始初日からトラブルに見舞われ、早々に運行中止の事態に陥ってしまいました。
 外観から内装まで新機軸てんこ盛りのなので、多少の不具合は予想出来ていましたけど、しっかり止まれないという安全の根幹に関わる部分ですから、長期離脱しても仕方のない事です。
 新しい制御システムのINTEROSに不具合が出ているようで、致命的なバグや設計不備でないことを祈りたいです。

 このE235系は日頃から山手線を利用していることから、製造当初から大きく注目していました。
 平日の試運転時は仕事の都合で見ることができなかったので、営業初日とその前日のお披露目走行からやっと追うことができました。
 ざっと報告いたします。

続きを読む "ほろ苦デビュー E235系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.17

ローカル色濃い野田線単線区間で 〜そういえば撮っていた… その2〜

8000_07
真っ赤に染まる夕日をバックに江戸川を渡る8000系普通電車

 こんばんわ。
 先日iPhoneを5sから6sに機種変しました。色もゴールドからスペースグレー128GBへチェンジです。
 これまでなら別途エントリーを上げていたと思いますが、以前ほど機種変した時の高揚感が減っている気がして・・・。
 iPhone5が出たときは、LTEやテザリングが使えるようになった感動が大きかったのですが、以降の機種ではそれらを越えるもの、琴線に触れるものがないのが一因にあると思います。
 それでも端末の成熟度は上がっているので、2年間は安心して使えそうです。

さて、今回はまたまた撮り溜めしていたものの紹介です。
今年のGWに撮影していた東武野田線で、大落古利根川、中川、江戸川に架かる区間を中心に周ってきました。  いずれも単線区間で、ローカル線のようなのどかな雰囲気が良かったですよ。

続きを読む "ローカル色濃い野田線単線区間で 〜そういえば撮っていた… その2〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.10

三度目の正直で正調編成を

Ef510_e26_07
西日を受けてS字カーブを駆け抜ける「カシオペア」

 こんばんわ。
 三連休に突入しましたが、子供の世話が掛かる内はなかなか撮影には出掛けられない状況です。
 出ても近場だけなので、秋の青空を眺めているとうずうずしてしまいます。

 今回はその近場ネタで、旧浦和電車区裏手のS字カーブで「カシオペア」を先月の終わりに撮ってきました。
 今年に入ってから2回ほど同じ場所で撮っているのですが、どういう訳か牽引機はいつも青いEF510ばかりで、銀の専用機との組み合わせは狙えずにいました。
 数年前に一度撮っているので十分かと思いましたが、ピントが少し甘かったのが心残りでラストイヤーになって撮り直すことにしたのです。
 撮影以外の時は純正編成はよく見かけるのですが、いざ撮影となると銀釜はなかなか巡り回ってきませんでした。
 「北斗星」の運行が終わってからも相性の悪さはそのままで、撮れるのは運用が掴みやい上りだけでした。
 何回か通い続ければいずれ撮れるだろうと楽観的に構えていたものの、日が短くなってくると実質的なチャンスは殆どありません。特に浦和電車区裏のポイントで日が当たるのは9月いっぱいまでです。

続きを読む "三度目の正直で正調編成を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.21

北総鉄道7260形ラストラン 〜そういえば撮っていた… その1〜

7250_02
千葉ニュータウンを駆け抜ける7260形

 こんばんわ。
 絶好の行楽日和が続いていますが、引き続き今日も家に引きこもっております。
 そんな中、今年3月に撮影していた北総鉄道7260形ラストランのストックがありましたので紹介いたします。
 7260形は京成3300形を使用したリース車で、北総〜押上〜都営線系統の運用がメインで、京急の羽田空港までよく乗り入れていました。
 1本しかありませんでしたので、出逢えばラッキーな存在です。
 以前北海道からの帰りにこの編成とすれ違い、態態八ツ山橋の踏切で待ち伏せしたこともありました。

 今年の2月に本家3300形が一足早く引退し、それに合わせ7260形も一線から退く形となりました。
 個人的には7260形よりも京成3000系列の方に馴染みと思い入れがあり、3300形の方は家の都合でラストランを見送ることができなかったことから、7260形の方は是非とも押さえたかった被写体です。

続きを読む "北総鉄道7260形ラストラン 〜そういえば撮っていた… その1〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.19

総武線ホームからのプチ俯瞰 〜上野東京ライン 秋葉原編〜

E233_04
神田の高架区間から一気に駆け下る上野東京ラインの下り列車。上手く行けば新幹線との並走も狙える

 こんばんわ。
 季節の変わり目ということで安定しない天気が続いていましたが、やっと落ち着いてきましたね。
 今度のGWはまとまった休みが取れそうで、天気が良ければ田植えシーズンと重なりますし、撮影に出かけたいところです。

 それでは前回エントリの続きです。
 上野東京ラインの撮影地は、御徒町のホームだけではなく、隣の秋葉原でも複数ポイントが有ります。
 個人的には、秋葉原から撮る方が上野東京ラインらしさがあると思っています。
 3箇所で撮ってみましたので順番に紹介します。
 

続きを読む "総武線ホームからのプチ俯瞰 〜上野東京ライン 秋葉原編〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.11

新たな大動脈 〜上野東京ライン 御徒町編〜

E231_03
上野東京ライン開業を記念してヘッドマークを掲げるE231系

 こんばんわ。
 先日の雪には驚かされるほど寒い一週間でしたね。
 それにしても今年の桜シーズンは週末になると天気が崩れてしまい、全く撮影の機会に恵まれません。来年は思いっきり撮りに行きたいものです。

 さて、今回も旧聞になりますが、先月復活開業した上野東京ラインについてです。
 特段注目していたわけではなかったのですが、開業翌日の日曜日、時間が少しできたので様子を見に行ってきました。
 秋葉原と御徒町に立ち寄り、次々とやって来る多彩な列車にカメラを向けていました。
 今日は御徒町で撮影したものを紹介いたします。

続きを読む "新たな大動脈 〜上野東京ライン 御徒町編〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.04

久しぶりに見たASAMAのロゴ

189_01
新宿駅で発車を待つ「ムーンライト信州」。夜行列車が削減される中、しぶとく生き残っている

 こんばんわ。
 このところの寒暖の差で少し体調を崩してしまいました。
 一晩寝て次の日の夕方までには回復できたんですが、しんどかったです。

 さて、先日会社帰りに新宿駅で「ムーンライト信州」を見かけました。
 「妙高」が廃止になって存続するのか気になっていましたが、189系の配置は本数は減ったしまったものの存続して国鉄型ファンとしては一安心です。
 写真のN102編成は「あさま号」で活躍していた頃の「ASAMA」ロゴが復活していました。
 これを見ると碓氷峠で撮影した頃を思い出します。
 普段は松本〜長野の「おはようライナー」に使われていますが、沿線利用者でない限りなかなか乗れないのがネックです。
 今度のGWには臨時「あずさ」での活躍が見らることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.11

散歩がてら 〜つくばエクスプレス・野田線〜

8000_01
豊四季付近を行く8000系普通列車。60000系の導入で徐々に数を減らしている

 こんばんわ。
 毎年この時期になるとダイヤ改正絡みで最後の記録へ出掛けたりすることが多いのですが、目ぼしいものが減ってきているので遠征は皆無です。
 明日は代休で時間が空いているので、近場で撮影に出かけてくる予定です。

 さて、先日(と言っても先月ですが)近所の散歩がてら野田線とつくばエクスプレスを撮影してきました。
 昨年TX沿線に引越してから年末にかけてバタバタとしていたので、近場の撮影は後回しになっていました。
 野田線は数年前まで8000系の天国でしたが、10000系の転入や60000系の導入で徐々に数が減っています。
 このところは毎月2本ずつ60000系が新造されているので、幕式の一次更新車は早目に記録しておきたいところです。
 撮影は、豊四季近くの諏訪神社前の踏切です。
 神社の森をバックにして撮るので編成がよく映えるのです。
 たまたま8000系が4本連続で来てくれて、幕式の編成もゲット出来ました。
 

続きを読む "散歩がてら 〜つくばエクスプレス・野田線〜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧