Mac・iPhone

2013.11.23

色はゴールド 〜iPhone 5Sに機種変〜

iphone

 こんばんわ。
 先々週になりますが、iPhoneを買い替えました。
 最新のiPhone 5Sです。
 5でも満足度は決して低いわけでもなく、色々情報を集めた上で判断しようとしていました。
 毎年買い換えては出費がかさみますからね。

 収集対象は、iOS7は既に手持ちのiPhone5に入れてありましたので、電話機として肝心要の電波の入り具合と通信速度です。
 auユーザーの場合、5Sから800MHzのLTE電波を掴めるようになったことが大きく、発売直後からつながりやすさと通信速度の速さは各種メディアで取り上げられていました。
 5のLTEは、2.1GHz帯電波しかつかめないためエリアの狭さや、屋内における通信の不安定性に不満があったので大きく注目していました。
 特に今年の春くらいからパケ詰まりがひどくなってきて、繁華街などではイライラすることも。
 そんな訳で、安定してサクサクと通信ができると聞いて購入に傾いたのです。
 

続きを読む "色はゴールド 〜iPhone 5Sに機種変〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.22

iOS 7に上げてみた

 こんばんわ。
 巷ではiPhone 5sフィーバーに沸いていますが、まだ2年縛りの残債が残っている私は、余裕のスルーで眺めています。
 auユーザーなので、800MHzのLTEが使えるのは非常に魅力的ですし、ゴールドの上品な色合いも惹かれます。
 しかし、残債をまとめて払ってまで買う価値があるかは少し微妙です。
 評価が出揃って、品薄のゴールドも潤沢に回りだしたら検討したいと思います。

 その代わりにOSをiOS 7にアップデートしてみました。
 目立った不具合もないようなので、今朝iPhone5に当ててみたのです。
 これは、メジャーアップデートと呼び名に相応しいほど見た目が大きく変わりましたね。
 新機種に乗り換えたような気分です。当面は物欲が抑えられそうです。
 詳しいことはIT系のニュースサイトに出ていますから、割愛して気になったところと感想だけすらすらっと書いておきます。

・全体の印象
 色使いや形がポップな感じになりましたので、ブラックモデルにはちょっと似合わないかなと感じました。ホワイト系やカラフルなiPhone5cなら似合いそうですね。

・新機能
 新機能のコントロールセンターは便利ですね。
 バッテリー節約のためWiFiのスイッチをよく触るので、一発でON/OFFできるのはいいです。フラッシュライトを主導点灯させるスイッチも地味に便利です。

・不便になった点
 Safariのメニュー表示がスクロールによってコントロールされています。
 下にスクロールして行くと、できるだけ多く本文を表示させようと「戻る」やブックマークのメニューが消えるのです。
 上に少しスクロールさせれば表示されるのですが、最初は戸惑いました。

 この他、壁紙の表示方法が変わっています。
 オリジナルの写真を使用している場合、これまでは画面の解像度に合わせて縮尺を調整してくれていたのですが、7からは調整がなくなり、744x1392以上は実解像度になってしまいました。
 細かいところでは、アプリによってはメニュー表記が微妙にずれてアイコンやプログレスバーに重なったりしています。ベンダーの対応を待つしかないですね。

・バッテリー消費について

 以前と同じ設定状況で使用する限りは変わりありませんでした。
 新機能のアプリケーション自動更新機能は、電池も食いそうですし、バグ入りのままアップデートされてはたまらないので、OFFにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.16

やっぱり長持ちはいい 〜バッテリーライフが延びたMacBook Air〜

 こんばんわ。
 東京は夜になって久しぶりに涼しくなりました。
 今夜はクーラー無しで寝れそうです。

 先日の日曜日に新しいMacBook Airに買い換えました。
 この3年くらい新型が出る度に旧型を売り払い、+1、2万払って(ポイント分を含む)新型に乗り換えるスタイルを繰り返しています。
 この金額の差は、バッテリーのリセットであったり、保証の延長であったり、性能アップに対する対価と考えれば決して高いものではないかなと見ています。

 去年のモデルは、性能向上が著しくUSB3.0にも対応してコストパフォーマンスは高かった印象でした。
 今年はどうでしょうか。

続きを読む "やっぱり長持ちはいい 〜バッテリーライフが延びたMacBook Air〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.03

換装後のセットアップはネットブートで

20130203_150740
換装後のiMacシステム情報

 新しいiMacは快調に稼働しています。
 USB3.0で繋いだ外付けのHDDは、SATAで内蔵していた場合と遜色ないスピードで、ファイルの読み込みが格段に上がっています。
 外付けだからといって諦めていたスピードが、簡単に得られるようになったのは嬉しいことですね。
 今回は換装後のセットアップについて、備忘録を兼ねて報告します。

 換装に際しては、取り出したHDDからコピーツールで環境を移行することを考えていました。
 そのために日常利用の外付けドライブを兼ねて、玄人志向のを用意し、CPU交換中にデータコピーを試みました。
 コピー元のHDDとコピー先のSSDを挿してコピーボタン押すだけなのですが、直ぐに終了のインジケーターの表示になってしまいます。
 何度かやってみてもダメで、お手軽コピー作戦はあえなく失敗となりました。あらかじめHFSフォーマットにしておいたのがNGなのでしょうか。

続きを読む "換装後のセットアップはネットブートで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.20

メインパーツ総とっかえに 〜iMac 2012 Late 21.5〜

Imac_01
薄くなったiMac。斜めから見ると本当に薄い

 こんばんわ。
 今月4日に予約注文を入れていた新型iMacですが、16日に入荷の連絡が入りました。
 予約当初は1カ月くらいの待ちと言われていたので、直ぐに来たという印象です。
 残業もそこそこに、早速会社帰りに買ってまいりました。
 デスクトップ機でありながら軽量化が徹底された新型のiMacは、片手で持ち帰るほどになりました。

 帰宅後は速攻で段ボールを開けて起動確認。液晶のドット欠けや色ムラもありませんでした。
 確認作業が終わったらすぐさまシャットダウンして、換装作業のため解体作業に取り掛かります。
 新品を分解することに若干のためらいはありましたが、これも快適に使うためです。

続きを読む "メインパーツ総とっかえに 〜iMac 2012 Late 21.5〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.10

バカ売れ?iMac在庫なしで予約

20130109_232456
21.5inch下位モデルでもFusion Driveが選択可能に

 昨年末、メモリーやらSSDなど換装パーツやUSB3.0対応の外付けドライブなどiMac購入に向けた準備を着々と進めておりましたが、先日の正月休みにいよいよ本体購入へ動きました。
 暇な時しか換装工事や環境移行などできませんから、まとまった休みの正月はうってつけのタイミングです。
 早速2日の初売りから新宿の量販店へ向かいました。
 しかし、どの店を周っても売り切れのオンパレード。
 池袋にも行ってみましたが、こちらも売り切れ。
 ならば4日に群馬へ撮影した帰り、高崎のヤマダ電機にも当たってみましたが、本社お膝元でも在庫なしという有様です。

続きを読む "バカ売れ?iMac在庫なしで予約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.27

一足先に換装パーツ購入

Img_0260


 こんばんわ。
 寒波厳しすぎますね。
 これから熱めの湯に浸かって寝ます。
 今週、メモリーやらSSD、CPUなどを買いそろえました。
 別に自作PCを組み立てる訳ではありません。
 近日中に購入する予定の新型のiMacに移植するためのパーツになります。
 iMacは素の構成では、RAW現像や動画編集をメインマシンとしてこなすにはやや心許なく、これまでと同様にパーツを強化して使うことにしています。
 CTOで盛ると結構な金額となってしまうので、色々リスクはありながらも自前で改造するのが最良のコストパフォーマンスを発揮します。(失敗しなければの話ですが…)

続きを読む "一足先に換装パーツ購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.08

分解、換装の目処が立った?@New iMac(2012 late)

imac

 

 こんばんわ。
 昨日の地震には、久しぶりにビクッときました。
 揺れ方が昨年の時と同じだったからです。
 大事には至りませんでしたが、危機意識が薄れようとしている中、日頃の備えを改めて見直そうと思いました。

 さて、先週発売された新型のiMacですが、改めて店頭で見てみると完成度の高さに驚かされます。
 デスクトップマシンなのだから、薄さや軽さはあまり求めなくても…、と突っ込みたくなります。
 しかし、MacBookやiPadなどのラインナップと並べてみると、見事な統一感があるのです。複数のApple製品があることを見越してのデザイン変更なのでしょうか。
 私の場合、デザインは多少購買意欲を掻き立てられますが、それよりも関心事はUSB3.0の搭載です。
 RAW画像データや動画ファイルを多く扱う関係で、メインマシンは複数のハードディスクを繋いでいます。
 FireWire800で繋いでいるものの、USB3.0に比べれば遅く、バックアップや現像作業をもっと速ければと感じるようになりました。
 

続きを読む "分解、換装の目処が立った?@New iMac(2012 late)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.13

Lightning - 30ピンアダプタを購入

Adapter
間延びした凸状のLightning変換アダプタ。ケースをつけている場合、干渉して刺さらない場合があるようだ

 こんばんわ。
 先日新宿で30pinのドックコネクタからLightningに変換するアダプターを購入しました。
 なかなか在庫がある店がなくて、ヨドバシなどの家電量販店では、予約が当たり前の状況でした。
 どうしても必要という状況でもなかったのですが、まだドックコネクタのケーブルや周辺機器を使うつもりなので、あれば欲しいところです。
 と言うのも、iPhone5や新型のiPadがLightningコネクタを採用する中、このコネクタに対応する周辺機器はまだ出回っていません。
 コネクタに認証チップが埋め込まれているようで、易易と無許諾の互換製品を出させたくないアップルの思惑があるようです。
 それならもっと生産しろよ、言いたいのですが、供給は全然追いついていないみたいです。

 早速、箱を開けて気になるアクセサリにつないで動作確認です。



続きを読む "Lightning - 30ピンアダプタを購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.29

新宿・渋谷でも高速! 〜iPhone5 LTEの実力〜

 こんばんわ。
 iPhone5を使ってみて一週間ほど経過しましたが、改めてその快適性に満足しています。
 通信速度が上がっただけでこんなに快適になるとは思ってもいませんでした。
 アナログモデムからADSLの回線になった時や、さらにそこから光回線へ移った時よりも印象的です。

 スマホの特性上出先で使う時が多く、直ぐに調べたい見たい、という欲求が強いことがそう感じているのかもしれませんね。
 電車の時間を調べたい時や、話題になった言葉を会話が途切れない内に直ぐググるとか…。
 LTEの回線は、通信スピードそのものだけでなく応答速度も速いので余計に感じますね。

 さて今日は、今週、3箇所で計測したLTE回線の測定結果についてです。

続きを読む "新宿・渋谷でも高速! 〜iPhone5 LTEの実力〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧